2回分あわせて!アレンジメント教室

ずっとUPできないでいたので、今日は明日がお休みだし、ちょっと夜遊びして気分が高揚しているようで、ちょっとPCの前に長く座ってみようかなと思って、貯まっていたお教室の写真なんぞ書いてみようかなとおもいました( ̄▽ ̄)

もう、すっかり忘れてしまったのですが・・・

続きを読む "2回分あわせて!アレンジメント教室"

| | コメント (0)

先週のアレンジ教室

ずっとUPしていなかったので、久しぶりにUPしてみようと思い早1週間強…
ちょっと仕事で忙しくて、それでいて体調もよくなくて、いつもPCの前に座ってもいつもやってる家計簿とダイエットの記録で精一杯…

うさ枕さんのお言葉を勝手にお借りしてしまいますが、うつうつの波にもみくちゃにされていました。
でも仕事には休まないで行けました。
今、自分で自分を誉めてあげたい…そんな気分。
今日は秋物ショッピングにも行けたので、ちょっと気分がいいです。いっぱい歩いたし、ストレスがちょっとなくなった気がします。
みーのストレス発散法は買い物なのかな???お金ないのに…

それは置いておいて、アレンジ教室です。
何ヶ月ぶりにUPするのかな~。
今回はこんな感じでした。
080820 あんまり覚えていないのですが、これでひまわりを使うのは今年最後だろうと先生がおっしゃっていました。
あとは、ミリオンバンブーとドウダンつつじとなにかとなにか・・・
やっぱり、メモしないと忘れちゃいますね。
生け方は自然直立様式・・・?だったかな?
まっすぐに立てて、涼しげなイメージにするみたいです。
先生の活けるものはもっとキレイなんですが、みーがやるとうっそうと茂った森のよう・・・
あまりキレイじゃないです。。。
プロは違いますよね、やっぱり。当たり前ですが。

来週教室があるので、またちょっと楽しみです。
次回は、お花でサラダボールを作るらしいです。どうなるか、楽しみです。

この辺でドロン。。Lの世界見なくちゃ!!

| | コメント (2)

3月28日の教室

前回、帰りに先生が「今度の時は桜を使うわよ」と言っていたのですが、よい桜が入ってこなかったので急遽、こんなアレンジになりました。
0703283_1 自然直立様式と先生は言っていましたが、全ての花を縦に並べて生けていきました。
それと注意点では外にはみ出るものはなく全てが中心に向かっているということです。
言葉では上手く説明できないのですが、外から中心に向かって巻き込んでいくような感じとしかいえないのです。
先生もそういっていたし…なんて説明しようかな。

うねうねしている枝はやなぎです。
やなぎは強い花材なので水さえあげていれば根っこが出てきてそのまま庭に植えられます。
去年もらってきた黒目やなぎという種類のやなぎは根っこが大きく育ったので庭に植えたら今年元気になってくれてぐんぐん大きくなりそうです。
今回のやなぎもそれを狙っています。

みーの家の庭はアレンジ教室で使った花材で根っこが出てきたものをぽいぽいって植えてあります。あじさいとか、このやなぎとか、ハボタンとか。いろいろと。
この写真は3/28のものですが、今は真ん中のオレンジのお花が咲いてきています。

昨日はエイプリルフールだったのに対して嘘をつくことなくごく普通に過ごしていました。
変わったことといえば、弟がPS3を買ってきました。これでブルーレイディスクは見ることができます!
あとはFF13の発売が待たれますが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月14日の教室

遅くなりましたが、アレンジ教室UPします。
みーの住んでいるところは月遅れのひな祭りなので、今回は雛人形を意識したアレンジになりました。

続きを読む "3月14日の教室"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2月7日の教室

ものすごく久しぶりになりました。このタイトルでのUPは。
今回はバレンタインデーも近いということでハート型のオアシスにハート型に生けていきました。

続きを読む "2月7日の教室"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピィ ハロウィン!!

いよいよ、今日になりました。ミスアンツアーDVDフラゲ発売日!!!
それと、Happy Halloweenでししし。
昨日は朝起きてから調子が悪くて仕事を休んでしまいました。
ミスアンツアーがまたみーに元気をくれる!と信じています!!

話は変わるのですが、ここのところずっとアレンジ教室のことをUPしていませんでした。
ので、今回はハロウィンのドライアレンジをしたのでUPしてみました。

続きを読む "ハッピィ ハロウィン!!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月10日の教室

随分と遅くなりましたが、定期更新なのでとりあえず…
今回は、母の日が近いということもあったので、おそらくカーネーションを使ったものだろうと踏んでいたのですが、まったく違うものでした。それを母の日のプレゼントにしようとたくらんでいたみーとしては出鼻をくじかれたような気分でしたが、ちょうど5月にしては真夏日を記録したりと暑い日が続いていたので涼しげなものにしたいと考えたらしく、こんなデザインになりました。
0605102
グラスはもちろん、先生からのプレゼントということでした。
ぐらぐらしないのかと思われる方もいると思いますが、グラスの口いっぱいにしっかりと緑の茎が入っているので結構安定感があり、持ち運びの時だけ気をつければぜんぜん大丈夫でした。
ちなみに、母の日も一応買いました。あじさいですが、真っ青で綺麗だったので、花が終わったら庭に放して株を大きくしてもっとたくさんの花を咲かせるようにできればいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日の教室

東京に行ったりと復帰にむけて余裕がなくなってきた今日この頃・・・

5/1から復帰します。なんか、気が重いのですが、頑張りすぎないでやってみようと思います。そんなこんなで、ぜんぜんUPしていなかった教室の写真・・・0604191 小さくてあまりわからないかもしれませんが、今回はとても変わった生け方でした。以前からやってはいたのですが、直立自然様式(だったかな?)をイメージしつつ、スタイリッシュ(先生曰く)に生けてみましょうとのことでした。

アレンジからはちょっと離れてしまいますが、みーは真ん中に生けてあるオレンジの花”サンダーソニア”と、ここにはないのですが、青い花の”デルフィニウム”、”ニゲラ”という花が大好きで、ニゲラとデルフィニウムは家でも育てています。

きれいに花を咲かせてくれると、見ている側もとても元気がもらえます。

そうそう、みーの家の桜が満開になりました。といっても、去年植えたものなのでぜんぜん花がつかなくてとても寂しいお花見になりました。みーがお嫁に行くまでには枝いっぱいにお花が咲いてくれることを期待しています。いつになることやら…

桜の名所に友達と行ってきました。すごくきれいでした。またそのときの写真もUPします。春はお花がたくさん咲いてなんだか庭いじりが楽しくなってきました。

でも、会社に行くのが不安ですぅ。UPがまた滞ってしまいそうで怖いですが、ブログは続けていきたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

4月5日の教室

4月になって一度も更新してないなんて…FF12に侵されています…
70時間やってもやっと終盤にかかったかなみたいな感じでなかなか進まないんですよね。
お金もたまらないし、ようやくちょっと余裕がでてきたぐらいでしょうか。
話的には…今のところ、ぱっとした話題というか、FF10と比べてしまうと、劣るような気がしますが、今後の展開に期待です。

それはさておき、今回はいつも教えてくれる先生が急用のため、教わりに行っているお店の店長さんが講師でした。
ちょっと、知らない方だったので緊張しました。それに、Lシェイプでした。基本形…難しい…
今回はみーの大好きな青い花のデルフィニウムを使用して、心がうきうきしました。
実は去年、鉢で育てていたデルフィニウムが青々と若葉を出してくれて、これから花を咲かせてくれることを期待しています。0604052黒目柳という枝物でLのラインを出して、カーネーションはフォーカルポイントに、後は肉付けをして、下のほうを埋めて行きました。
みーの所にきた黒目柳は線を出すには難しい曲がったものだったのでそれをいかにまっすぐのラインを出すかに苦労しました。Lの曲がったところを出すためにどの程度までカーネーションを落としていいのかも悩みました。
基本てやっぱり、難しいっす。でも、いつか検定とか、資格とかに挑戦してみたいなぁと思ったりもしますが。
今度は19日ですが、その日大都会東京に行くため日にちをずらそうと考えています。
今度は何をやるのかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月22日教室

みーの住んでいる地域は1ヵ月遅れのひな祭りなので、今回は花でお雛様を作るという試みでした。
0603223
始めに雄雛と雌雛を生けてラッピング材で巻きました。巻くための紐は雄雛が紫、雌雛が赤と分かれています。
白いレースフラワーをぼんぼりに見立てて、その後、真ん中にマリモのようなグリーンを入れました(よくわかんないかな?まわり緑だし…)。ちゃんと3個。これは三人官女です。そして、黄色のチューリップで五人囃子を表しました。
あとは、オアシスを埋め、所々に彩りで雄雛雌雛に使用した花を生け込んで完成でした。
花の名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。
わかるのは、桃とレースフラワーとチューリップぐらいかなぁ。あと、三人官女は本当にマリモというものみたいでしたが、肝心な雄雛を表した花の名前を忘れてしまいました。
黄色くてかわいらしい木物なんですが、花は下を向いて咲くそうです。
毎回毎回、その季節に合わせてのアレンジを教えてくれる先生はどこからそのアイディアが生まれてくるのか頭の中を見てみたいです。
次回は何だろう・・・?
きっと春らしいものになるんだろうなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)