作ってみたけど50点

昨日はジムもお休みだったので1日家でごろごろしてました。
でもさすがにちょっと何かしようと思って、フリスクケースを作ったときに一緒に買ったピルケースを作ろうと思い製作に入りました。

ピルケースはフリスクケースのように直線ではなくて左右が丸くなっているため、はじめにスワロをおいてみてから接着する形をとりました。
200708311452000_2 置いたときはそれなりにうまったのですが、接着剤を使って実際に貼っていったら最終的にスワロが足りなくなってしまい最後の方はきれいに埋まってくれませんでした。

下はきれいにうまったのに、上の方はなんかがたがたになってしまって…

スワロが大きかったというのもあるのですが、こういった形のものを作るときってどこからどうやって作ればいいのでしょうか・・・?

今回は50点といったところでしょうか。新しいの作りたいですが、とりあえず今はこれを使って過ごそうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと作りたかったもの

ayuがキラキラ小物をもっているのでずっと作りたかったのですが、ようやく作ることができました。
というのも、材料費がかかるのでちょっと余裕ができた時にと思い、足踏み状態だったのですが、先日弟とパチンコに行って1500円で20000円勝ってしまい、余裕ができたのです。

さっそくネットでスワロとケースを注文して昨日物が届きました。
一色画面で見るのと違っていてちょっと失敗したかなぁと思ったのですが、まあいっかと思い作ること1時間ぐらい。
何とか完成しました。200708271
フリスクケースです。
ASHのとかだと10000円ぐらいしますが、自作のため大体2000~3000円ぐらいでできました。
初キラキラ小物です。
フリスクなんて普段食べないのですが、これを機会に一応形だけでも食べるんだぞうという雰囲気を醸しだしたいです。

あとはピルケースを作る予定なのですが、フリスクケースみたいに四角ではないのでちょっと難しくて今、どうやって作ろうか考え中です。

その前にもう一度色を吟味してもっと自分のお気に入りのものをもうひとつ作ろうかとも思っています。

仕事に復帰したあかつきには、こんなことしてストレス発散したいです。
他にも作りたいものはたくさんあるんだよ~ヽ(≧ω≦)ノ

携帯ストラップとかも作れたらいいな~( ゚ ∀ ゚ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの子たち1

今、みーのところにいる子達で紹介できそうな子を載せてみようと思います。
pinky-cos-1
左からえうれか、らくす、えすてるです。ただ、髪をリペして、髪飾りをつけました。
えすてるさんは、今中途半端で終わってるシスター服を着せてあげられればいいのですが、未だ塗装してなくて…あと、えすてるさんにはつや消しトップコートを吹く予定なのですが、めんどくさくてやっていません。
あと、今あねもねも作成中です。
あくまで、ピンキーがコスプレしているというつもりなのでアニメの衣装はパテで形成したりする予定はありません。なので、あえて名前もひらがなで。
布服で作れそうなものは作りたいですが、この子達がこんな服を着たらどうだろうと思って服を着せる予定です。
あと、今かがりさんも作る予定です・・・

あぁ・・・・作りたいものがたくさんあるのに、なかなか…うまくいきませんなぁ。
今晩、先日のアレンジ教室のことをUPする予定です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキーの手作り服

もう過ぎてしまいましたが、バレンタインでしたね。
みーは特にあげる人もいないので母が父に上げたチョコを食べてしまいました。男の人にあげるより、自分のためにちょっと高価なチョコを買いたいなと思っています。でも、どうやら虫歯があるようで歯にしみました。
みーはどちらかというとバレンタイン(お菓子屋の陰謀には負けないぞ)はあまり興味がありません。
高校生とか学生の頃はそれなりに、手作りとか、高価なチョコとか、本命チョコとか考えてわくわくしていましたが、この歳になると、正直、自分のために買いたいというか、興味がなくなりました。
若いってそれだけで楽しかったなぁ…

ところで、毎日2~3着のペースで作っているのですが、昨日も作りました。
NEC_0006見た感じ、たまえが「何花もってるのよ~」って女の子をせめていて、もえちゃんが「やめなよ~」となだめている感じでしょうか。
で、文頭にバレンタインのことを書きましたが、真ん中の子の持っている花がバレンタインのラッピングに付いていたものです。何の気なしに持たせたら案外いい感じで思わず3人で撮ってみました。
たまえともえちゃんは多分このままの名前でいくと思うのですが、やっぱり、自分のピンキーには自分のお気に入りの名前をつけてかわいがりたいなと思います。それも、休暇中しかできないかも知れませんが。
ピンクの髪の子がいるのでその子はらくすにしようかな。瞳も紫だし。でも、かがりがいなくて瞳のリペイントをしようか、マジメに考えています。髪は似たような感じの子を発見したのでそれを使ってあくまでも、ピンキーがコスプレをしているということを前提に考えています。
今は赤ずきんちゃんを作ることと、シルバニアとか集めて写真を撮りたいなとやりたいことはたくさんあって困っています。
色についての勉強もしたいんです。自分に似合う色とか、着やせの仕方とかおしゃれについて勉強したいです。
時間がないよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンキーの手作り服

えー、以前にエステルさんを作っていたのですが、形を作って滑らかにしてということに限界を感じサフを吹いた状態で止まっています。後は色塗りすればみー的には形になっていると思うのですが…
形成に行き詰ったため、色々なサイトを見て、これならできるかも!と布服を作ることを決心し、一昨日第1号が完成しました。NEC_0016
今まで人形の服というのはまったく作った事がなくて、まずどこからどう始めていいのかまったくわからず、こんな形になってしまいました。UPするのも恥ずかしいのですが。UPしたものの勝ちと思ってUPしてしまいました。色々本を立ち読みしてギャザーのよせ方とか、リカちゃんの洋服を作るための本を買って基本からやってみようかななど色々考えたのですが、最終的にこんな感じになってしまいました。
今日もいくつか同じ形で生地だけ違うものとかを作ったのですが、方眼紙買って、製図というか型紙を作成してそれをもとにゴスロリ系とかウエディングドレスっぽいのとか作りたいです。
目下今の目標は、赤ずきんちゃんと、ガンダムSEEDのラクスの水色のワンピースを作成することかな?
あと、着物を作りたいです!それと、チャイナ服!!チャイナはパテをコネコネして作ろうと思っています。だって服だと着せられないし。。。。
今度、うちの子たちを紹介したいです。いつの間にか増えて10人はいるような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の作品。。。

今日はドーナッツを作りました。
060120-1
ドーナッツを作るのは初めてだったので、型とかなくて100円ショップにドーナッツ型とのばし棒を買ってきました。
作ったのはいたって簡単。ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあるとおりに材料を混ぜてのばして型抜いて揚げました。
ちょっと牛乳を入れすぎてしまい、粘ついていましたが、なんとか型抜いて揚がりました。ちょっと生地を薄くしすぎてふわっとした感じにはならなかったのですが、んー、ミスドでいうとオールドファッションみたいな感じに仕上がりました。
初めての割りにうまくできたと自負しています。
今度はふわっとした感じに仕上げたいです。
初めからうまくいっちゃ面白くないっすよね・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキー改造:エステルさんを作ってます

ついに手を出してしまいました。ピンキーストリート・・・
もともと小さい頃からシルバニアとかリカちゃんとか着せ替え人形とか好きだったのですが、某お店で天上天下のピンキーを見つけてあまりのかわいさに初めて購入しました。
知らないうちに増えていき、ついに改造に手を出してしまいました。
051221-1
まず、ガンダムSEED関係を作ろうかと思っていたのですが、ちょうど最終回を迎えていろいろ検索をかけても誰も改造に手を出していないようなのでトリニティブラッドのエステルを作り始めました。
色々なサイトを転々としながら見よう見まねで何とかこんな形になりました。
自分の中では初めてにしてはなかなかのできではないかと自負しております。
これから、ヤスリがけをして、色を塗っていく予定です。完成したらまた載せようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッチワーク

今、前から書いているように会社を休んでいます。
前回の時より、なんだか、気分的に余裕ができたというか、今考えると前休んでいた時は、なんとしても早く復帰しなければという気持ちの焦りがあったように思います。
何日までしか休めない、早く復帰しないと、と自分のわからないところで変にプレッシャーをかけていたみたいです。
再び休みに入ったとき、以前の休みの時には考えられなかった「何か作る」ということをしてみたくなりました。
もともと、編み物だったり、プラモデルだったり、ビーズだったりと何かものを作ったり、絵を描いたりすることが好きだったのでそれを再び始めてみたいと思ったのです。
そのとき、出会ってしまったのがパッチワークでした。
病院の帰りにいつもと言っていいほど訪れる百貨店があるのですが、その中に前から気になっていたお店があり、そこをぶらぶらしていたときホビーラホビーレのパッチワークのキットがありました。
パッチワークというか洋裁、和裁といった針仕事ができないみーですが、そのときの勢いというか、無性に何か作りたいという衝動にかられ、そのキットを購入して帰りました。
初めてなのでどうやって作ればいいのかまったくわからず、ほんとにこれでいいのかなと半信半疑になりながら作ったのがこのペンケースです。pencase1
ぜんぜん大した作品ではないのですが、自己満足のため写真なんて載せてしまいました。
みーの会社は私服なので胸ポケットにペンとか入れて移動できないので、復帰したあかつきにはこれにペンとか入れて仕事しようと思って作りました。
一番苦労したのは、ファスナー付けでした。説明書を見てもわからなくて、それに今までやったことのないことだし見よう見まねでつけました。なんとか形になったときはとてもうれしかったです。

コレを見ていた父母がほしいと言い出して、しょうがないからクリスマスプレゼントにと内緒でこっそり父には色違いのペンケースを、母には新しいキットを買ってがま口小物入れを作りました。一度キットで購入するとそれを元に再度作れるのでいいですね。
あと、実はペンケースのあとにブックカバーも作りました。病院とか行った時の待ち時間に本を読んでいるのですが、カバーがないと何か恥ずかしいので、前から欲しかったんです。それも型紙を再度使って新しいのをまた作りたいなと思っています。
だって、だんだんくたびれてくるから・・・
父母にくれる予定の物はプレゼントを渡したあとに反応と一緒に書こうと思います。
喜んでくれるといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)