« 疲れてるのかな? | トップページ | 久しぶりのayuheart04 »

2回分あわせて!アレンジメント教室

ずっとUPできないでいたので、今日は明日がお休みだし、ちょっと夜遊びして気分が高揚しているようで、ちょっとPCの前に長く座ってみようかなと思って、貯まっていたお教室の写真なんぞ書いてみようかなとおもいました( ̄▽ ̄)

もう、すっかり忘れてしまったのですが・・・

とりあえず、9月3日分からtulip
080903 この時は、お花でフルーツバスケットを作ろうというコンセプト(?!)のもと、生け込みました。
青りんごさんのお尻に竹串を刺して、白いバラと、きいろのケイトウ、あと、みどりのもけもけしたなでしこと、みどりのヒベリカム、あと忘れてしまいました…(^-^;
基本はラウンドで360°どこから見てもきれいにまるくなるようにとのことでしたが、なかなかうまくいかず・・・
一番キレイに入ったところを正面としました。
この写真だと、あまりキレイではないのですが、グリーンのコントラストがとてもキレイで、今の若い子には人気のようです。
結婚式のアレンジとかでも、あまり色を使わないで、グリーンのみとか、白のみとか、結構出ているそうです。







で、次は、9月17日のアレンジ。
たまには基本形もやらなくてはと、クレッセントという三日月の形を作りました。
0809171 カーネーションと、リンドウ、クレマチス(てっせん)、トルコキキョウを使ってうまく三日月を作るのですが、カーネーションの曲がり具合を見ながらどちらの方向に使用するのかなど、大変頭を使いました。
基本形って、難しいんですよね~。
カーネーションが右にカーブしているから右側、左に曲がっているなら左といった感じで主軸(基本の線というか、もとになる線ですね)を入れます。
リンドウとか、トルコキキョウで肉付けをし、クレマチスを真ん中の一番目立つところ(フォーカルポイント)と一番低くなるところに入れていくのですが…
基本は難しいよぅ(;ω;)
でもでも、自分ではけっこうキレイに入ったのではないかと思ったのであります。クレッセントって確か、1・2回しかやったことないような・・・catface
ちゃんと三日月になっているかな~?

こんな9月のお教室でした。
みーの腕は着実にうまくなっているのでしょうか・・・?
お花をいじっているとストレスも癒されるというか、疲れるんだけどとても心地よい疲れで次の日の活力になります。
うけけけけ(v^ー゜)ヤッタネ!!

来月の教室が楽しみです。そろそろハロウィンかな??

|

« 疲れてるのかな? | トップページ | 久しぶりのayuheart04 »

フラワーアレンジメント教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れてるのかな? | トップページ | 久しぶりのayuheart04 »