« お泊り | トップページ | 先週のアレンジ教室 »

お盆休み

なんだかんだいって忙しいお休みでした。

新盆なので、母の実家へお参りに行ったり、高校の同級生(ほとんどママ)と会ったり、友達のバーベキューに参加したり…
それなりに楽しかったのですが、子供の相手と変な気遣いでちょっとお疲れモードです。

その上、家の中の雰囲気が微妙なんです。
父と母が喧嘩をしているらしく…お盆とかお正月休みとか親戚がからむと喧嘩するんですよ・・・
ほんと微妙な風が流れていて、外で遊んで疲れて帰ってきて、家でも気を使って…
自分の部屋に閉じこもるのもひとつの手なのですが、逃げてると思われるのが嫌だから気を使ってリビングにいたり。

みーは小さな頃からお盆とお正月が嫌いでした。
なぜかというと、母の機嫌が悪くなるからです。父が長男で祖父母と同居していたので、親戚が家に集まるんです。
そうすると、台所のことをひとりでこなすということとか、その他もろもろで機嫌が悪くなります。
それを見ながら、母のご機嫌取りをしながら過ごすということがとても苦痛でした。
いつも母の顔色を見ながら過ごすんです。
それは大人になってからも、変わりませんでした。仕事でむかつくことがあって帰ってくると機嫌が悪い。
それに対して機嫌を取る、というか、なるべく明るく振舞って顔色を見る。

人の顔色を見るのは友達とか、会社の人間関係にも関係していると思います。
機嫌が悪そうだなとか、なんか変に気を使うというか。
一番仲良しな子に対してもそうです。
その子にあわせるのが疲れるときもあります。

みーってわがままだなぁ。
でも、どこに行っても自分の気持ちをさらけ出せるところがなく、この休みはほんと疲れました。
もうちょっと休みたいです。

うつうつの波が来ているようです。
今日は早く寝て明日に備えます。

|

« お泊り | トップページ | 先週のアレンジ教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私もうつうつの波がやってきているOLです。今、休職しています。
親の顔色って私も気になります。。友達も…。ワガママに振る舞える人うらやましいです。。

投稿: チアくん | 2008/09/11 22:32

チアくんさん>
初めまして、こんばんわ~。
コメントありがとうございました。
そのくせ、返しが遅くて申し訳ないですcoldsweats02
休職されてるんですね~。
必ず、回復してうつうつの波も乗りこなせるようになりますよ~good
という、みーも中々苦戦しましたし、今もしています。
休職からの復帰はどうしても焦ってしまいがちですが、焦りは禁物ですよ~catface
でも、今はゆっくり休んで、心のガソリンをいっぱいにしてくださいね。
人の顔色って気になりますよね~。
友達の顔色もそうです。。
みーはおそらくわがままなので、もうちょっとわがままというか、ずるがしこく世の中を生きていけたらなぁと常々思っていますcatface
また是非遊びに来てくださいね!
愚痴りでも大歓迎です!!

投稿: みー | 2008/09/12 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊り | トップページ | 先週のアレンジ教室 »