« ひぐらしがなく頃に | トップページ | 最近の調子 »

さらば!きんぞう!!

昨年の4月に、近くの桜の名所へ友達3人でお花見に行きました。
そのときなんとなくやってみたくなった金魚すくいで2匹の金魚をGETしました。
でも、GETした2匹はよく金魚すくいで見られる赤いふなみたいな魚でした。
みーはどうしても、金魚らしい金魚がほしくて、そこのお兄ちゃんに頼んで1匹の白くて頭だけ赤い金魚をもらいました。

みーがすくった金魚は「ぶんたとさくら」、もらった金魚は「きんぞう」と友達が名づけてくれました。

みーのすくった金魚は2ヶ月ぐらいで天に召されてしまったのですが、きんぞうは元気に泳ぎ回っていて何とか一年経つことができました。
大きさも、始めは手のひらに全部収まってしまうくらいだったのが、手から尻尾がはみ出るくらいの大きさになりました。

そのきんぞうが、今日、天に召されてしまいました。

みーは今日、梅雨のこの時期で髪が爆発してしまって困っていたので美容室へ行ってきました。
帰ってきて、さて、ご飯を食べようと思ったとき、机の上のきんぞうが浮いているのを発見しました。
家族は、「夕飯の時は普通に泳いでいたから、餌くれたんだよ」と言っていました。
どうやら、夕飯の後からみーが家に着くまでの間に召されてしまったようです。

一年とちょっとだったけど、いろいろ楽しませてくれた、きんぞう…
みーはとてもショックです・・・。

ちょっととぼけた顔をしていて、金魚鉢の縁をたたくと餌が欲しいときはすごい勢いでぱくぱくぱくぱく・・・・
冬、水を代えると冷たさにびっくりしたようにぷかぁっと浮いていて微動だにしなかったきんぞう・・・
犬とかじゃなくても、みーにとっても、家族にとっても大事な存在だったんだなと思いました。

きんぞうは庭の八重桜の木の下に眠っています。
餌も一緒に入れてあげました。目印の石も置きました。
そのうち忘れてしまうかもしれないけれど、きんぞうと過ごしたこの一年はいい思い出になりました。

安らかに眠ってほしいです。

水汚くしちゃったり、餌忘れたり、いろいろごめんね。でも、ありがとう…confidentきんぞう。

|

« ひぐらしがなく頃に | トップページ | 最近の調子 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

きんぞう…死んじゃったんだねbearing
私も会社で金魚を飼っているから、世話の大変さとか、可愛さとかわかるから、せつなくなっちゃうweep
金魚も大切な家族であり仲間だよね。
冥福を祈ります。

投稿: kero | 2008/06/28 00:54

keroさん>
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうなんです。亡くなりました…
今も金魚鉢みるとせつなくなりますよ~weep
新たに飼うのもちょっとなぁ…
しばらくは喪にふくしたいと思います…
冥福、祈ってくださってありがとうございましたhappy01

投稿: みー | 2008/06/28 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひぐらしがなく頃に | トップページ | 最近の調子 »