« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 | トップページ | ちょっと聞いてください。 »

近頃のみー

3回目の休職期間に入りまして、早9ヶ月が過ぎようとしています。
今日はちょっとみーの病状について振り返ってみて、自分なりにまとめてみようかなとおもいました。

みーは今、自律神経失調症から抑うつ状態になって今年の1月からお休みしています。

一番初めに病気が発病したのは確か、2005年3月のことでした。
朝、いきなり、仕事を押し付けられて自分ではもう手のつけようのないくらい忙しいのに「できません。忙しいです。」の一言が言えず、大泣きしながら目が覚めて、そのあともそれが収まらずその日会社を休みました。
でも、決算ということもあり、翌日からは仕事に行ったのですが、その日を境に同僚に話しかけられると涙が止まらなくなり、また泣いてしまうといったことを繰り返していました。
その頃、みーの直属の先輩みたいな人がいたのですが、その人から「私は具合が悪くても会社に来ていた」とプレッシャーをかけられたり、具合が悪くて休んでも会社から電話がきたりと、みーの頭の中は会社のこと一色でした。
それに、その前の年の決算のとき大きな失敗をしてしまい、それをまた繰り返したらどうしようという強迫観念。
毎日がいっぱいいっぱいでどうやって仕事をこなしていたのかよく覚えていません。
そんな時、別の部署になってしまうのですが、ずっと会社で働いているお局的先輩Kさんが
「最近どう?ちょっと具合悪そうだけど。あんまりつらいようだったら病院に行った方がいいよ」
と声をかけてくれました。声をかけてもらってから1週間後ぐらいにもう耐えられなくなり、病院に電話をして一番近い日の予約を取り、行ってみたら軽度~中度のうつ病と診断され、即刻会社を休んで休養するようにと言われました。
直属の先輩の「具合が悪くても会社に来ていた」という一言や具合が悪くてもかかってくる電話とかで休むということにすごく抵抗があったのですが、会社の上司に話したところ、すぐにでも休むようにと言ってもらえてすごくうれしかったです。みーのことを上司はわかってくれるんだと。
休み始めたのは2005年の4月からでした。最初は3ヶ月ということで診断書を提出し、休んでいましたが、結局その年の夏いっぱいぐらいは休みました。そんなに長い間休んでしまって申し訳ないという気持ちから復帰を焦ってとりあえず、午後だけということで復帰をしましたが、結局同じことの繰り返しになってしまい、再度10月か11月ぐらいから休み始めました。
そして再度の復帰は2006年の5月からでした。5月いっぱいは午前中のみの出社で6月からは1日といった感じで戻ったのですが、6月に入ったとたん仕事を任されるようになり、それも今までの仕事とは違うことをやらなければいけないし、周りの人も退社や転勤等で若干変化がありました。
まだその変化に慣れきっていないうちに仕事をばりばりとこなさなければならないということを自分で勝手に考えて自分で自分にプレッシャーをかけていったようで2007年の1月から再度休むことになってしまいました。
今の休みがトータルでは一番長く休んでします。始めは半年ぐらいでそのあとも半年ぐらい。今回は9ヶ月といった感じです。
こうやって書いてみると仕事のことが引き金にはなっているのですが、プライベートでも大きな変化が続き、それにもやられていたのかなと思います。
2004年の9月には母方のおじの急死。1ヵ月前に会って、一緒に写真を撮ったのにそれが最後になってしまいました。
同月、ずっと片思いをしていたAくんの結婚。今までみーの愚痴を聞いてくれて慰めてくれていた片思いの相手だったけど、それ以上に大切な友達で、彼が婿に行ってしまい、苗字が変わり、まったく違う人になってしまったのではないかというみーの中での孤独感。
同じ頃から始まったみーの家の新築工事。みーは建設業なので自分の家のための窓の発注から納期の管理、それにただでさえ忙しい通常の業務。それに併せて周囲は忙しがって仕事を頼みたくても頼めない状況。
そんなことが重なって決壊してしまったようです。

今は、かなり落ち着いてきて来月あたりから職場復帰したいなと思えるようになったので、復帰しようと考えています。それに、会社の子と話をしていると一緒に仕事したいなと思ったりできるようになりました。あと、会社にも顔を出せるようになりました。
前回、前々回の経験を生かして自分のペースでゆっくりと復帰していきたいです。
それに、新しい人が沢山入ったり、寿退社したりして、みーが一番年上だし、勤続年数も一番長くなってしまいました。お局ですよ、もう。
だから、色々考えないで自分のペースでゆっくりと復帰をしていけたらなと思っています。

なんか、まとめて書いてみてちょっとまたすっきりしました。
会社に行き始めたら愚痴とか書いてみようと思います…。同じ病気で悩んでる方とかいたらお話できたらうれしいな、、、

|

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 | トップページ | ちょっと聞いてください。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みーさんお久しぶりです(#^.^#)
少しずつ落ち着かれて行ってるみたいで良かったです(*^_^*)
あくまでも、ゆっくり焦らずマイペースに!(^^)!

ってKAOAYUも人には言えても、自分じゃなかなか(><)
マイペースなつもりでも、マイペースにみられてても、気付いたらイッパイイッパイになっちゃってるんですよね(*_*;
で、体調不良なって、バカ高い検査して『異常なしストレスですね』ばっかり(;一_一)
コノ繰り返しが何時まで続くのか(T_T)/~~~

今はAyuの存在にカナリ支えられてるけど、Ayuの存在がココまで無かったらどうなってたんだろって思う今日この頃。

投稿: KAOAYU | 2007/09/20 21:31

KAOAYUさん>
お久しぶりです!コメントありがとうございました!
そおですね。少しずつ気分の浮き沈みとかも落ち着いてきてどうにか10/15あたりから会社に復帰することになりそうです。
みーもいつもマイペースでやってるつもりなんですが、いつの間にかいっぱいいっぱいになってしまいます。
今度からはもっとゆっくりやっていこうと思っています。
みーも具合が悪くなってすぐの頃はayuの存在がすごく大きくて、曲を聞いていたり、歌詞を読んでいたりするのがすごく落ち着いてayuの存在はとても大きなものでした。
KAOAYUさんもあまり無理をしないで、100%の力を出すのではなく、今日50%しかできなかったけど、明日同じだけやれば100%になるといった感じで頑張りましょう。
あ、頑張りましょうっていうのはよくないな。
やっていきましょうね!一緒にやっていきましょうね!!

投稿: みー | 2007/09/21 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/16432741

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃のみー:

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 | トップページ | ちょっと聞いてください。 »