« ちょっと設定変更… | トップページ | イメージチェンジ »

会社の同期の子の話

今日というか、昨日になってしまいましたが、久しぶりに会社の同期の子と食事に行きました。
1人は6月に結婚して結婚式に呼ばれた子で、もう1人は9月に結婚式を控えている子で、8月いっぱいで会社を辞めてしまう子でした。6月に式をした子はすでに会社を辞めているんですが。
本当ならそこにもう1人の子がいるのですが、来れませんでした。

なぜ、来られなかったかというと、5月に彼氏を交通事故でなくしてしまい、今は会社と家の往復だけで遊びにも行かずにいるからです。
みーは会社に行ってないということもあって、全く知りませんでした。
結婚式の時も二次会には出ずに帰っていったので、会社の子と上手くいってないのかなとか、みーが休んでいるせいで仕事が忙しかったりするのかなとか、色々考えていたのですが、実はそういうことだと知って言葉をなくしてしまいました。
その子はみーと同期入社でその彼とは5年とか6年の付き合いだと思います。
みーはてっきり次はこの子が結婚するのだろうと思っていました。
でも、夜の国道で彼が事故にあって帰らぬ人となってしまったというのです。

まさしく「Memorial address」っぽくないですか?

彼が事故にあって亡くなってから1週間会社を休んだそうです。会社に出てきても1人で食事をしたり、お母さんが送り迎えをしたりしていたそうです。今は普通にしているそうですが、やっぱり仕事が終わると家に直帰しているらしく、心配です。
でも、なんと声をかけてあげればいいのかわからないでいます。
みーが休んでいるから迷惑もかけているのかなと思ったり、どうしてあげることが彼女にとって一番いいことなのかもわからずに、とりあえず彼女に手紙を書いてみようと思いました。おせっかいかなとも思うのですが、何かしてあげられることはないかと思って電話とかより、手紙の方がいいかなと思って書いてみようと思います。

みーもおじさんを事故ではないですが、いきなり亡くしました。今でもその連絡を受けたときの母の声は忘れられません。ほんの1ヵ月まえに会って一緒に遊んだおじさんが、いきなり。
その時のショックはなにものにも変えられませんでした。今でもいないなんてことはうそではないかと、どこか遠いところに行っていてひょっこり帰ってくるのではないかと錯覚してしまいます。
ましてや、彼氏なんていったらどんなにショックなのかと胸が痛みます。

|

« ちょっと設定変更… | トップページ | イメージチェンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/15819073

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の同期の子の話:

« ちょっと設定変更… | トップページ | イメージチェンジ »