« my name's Woman!! | トップページ | 眠れなくて思い出したこと »

小ちゅんちゅん

先日ベランダで一服(-.-)y-~していた時のこと。
なんか視線を感じたので視線の方を見てみるとベランダの排水口の上に1匹のすずめの子供がいました。
みーの家ではすずめのことをちゅんちゅんと呼んでいるのですが、まさしく小ちゅんちゅんがどうやらあまり飛べずに巣立ちの時を迎えたようでした。まだくちばしが黄色かったです。

さっそく捕まえてとりあえず庭に連れて行ったのですか、そこでも飛ぶことができず地面を這うようなかたちで動いていました。親を呼ぶだけの声も出せないみたいでした。
このままでは車にひかれてしまうと思い再度捕まえてとりあえず保護しました。
始めのうちは怖がっていましたがだんだん慣れてきたせいか指にとまっていました。お腹がすいていたら可哀想だと思い、ご飯つぶをあげようとしたのですが口をあけてくれなくて断念しました。
それでネットて飼い方とかを調べようと部屋の中に連れていったのですが、その時もひざの上にちょこんと座っていました。
ちょ〜かわいい!でも飼うこともできないのでネットに載っていた通りお水をあげてしばらく様子を見ていました。
そこに母が帰ってきたので小ちゅんちゅんが…と話をしていたら元気になったのか「ちゅん」と鳴き始めました。母と相談して外に置けば親ちゅんちゅんが迎えにくるだろうということになり外に出してあげました。
しばらくはその場で一生懸命鳴いていました。すると1匹のちゅんちゅんがやってきて小ちゅんちゅんはそっちの方向へ歩いていきました。どうやら親ちゅんちゅんだったようです。
2匹揃ってしばらくは庭で何かしていましたがいつのまにかいなくなっていました。
ちゃんと飛んでいけたのか心配( ´・ω・)ですし、なんか大きなお世話をしてしまったのかとか色々心配ですがほんの少しのふれあいがすごく楽しくてかわいくて癒されました。
もし、つづらを持ってきたら小さい方を選ぼうと思います(笑)

|

« my name's Woman!! | トップページ | 眠れなくて思い出したこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小スズメかわいいね♪
巣立ちの時期の、あまり飛べないスズメを見ると、ハラハラしちゃうよね。
無事に親鳥が迎えに来て良かったね。
うち、天窓があるんだけど、たまにスズメが飛び込んできて、びっくりするよ(汗)

200記事、おめでとう!と、201記事目にコメントしてみたりして(笑)

投稿: kero | 2007/06/17 11:08

keroさん>
ちょ~かわいかったっす!そのまま飼いたいぐらいだったけど、無事親元に戻れたみたいなので、よかったです。
人間に飼われるより、親ちゅんちゅんのところに戻った方が幸せだろうし…
天窓あるんですか!いいですね!みーの部屋もつけたかったんだけど、雪が多いところなのでやめておきました。
200記事ありがとうございます。これからもちょ~不定期な更新していくと思いますが、よろしくお願いします。

投稿: みー | 2007/06/18 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« my name's Woman!! | トップページ | 眠れなくて思い出したこと »