« evolution | トップページ | 小ちゅんちゅん »

my name's Woman!!

分家でも宣言していたのですが、記念すべき200個目の記事になりました。
これも、ひとえに見ていただいている皆様のおかげです。ありがとうございます(≧ω≦)
このブログを始めたのはちょうど、体調を崩し始めたころで、始めの頃の記事は体調がよくないとかそんな事ばかり書いていたように思います。
その体調も今ではだいぶ(?)よくなってきているのではないかと思うのですが、まだ、心のガソリンとエンジンはかかってくれないみたい、午前中は特にだめだめになっています。

さて、200個目を記念して一応みーも女ということなので(?)my name's Woman!と叫ばせていただいて、今回のayu note...始めたいと思います。

さてさて、初めて聴いたのはMY STORYのアルバムだったと思います。車の中で聞いていて、鳥肌がたちました。
歌詞の斬新さ。曲の流れ・・・
その頃はまだPVもなくて、PVができるならどんな感じかなと期待に胸を膨らませていたら、ちゃんとものすごいPVが完成しました。
PV見たときも曲とものすごくマッチしていて何回も何回も見ました。
2005年のツアーでもPVを意識した演出で、このツアーには参戦していなかったのですが、なぜ行かなかったのかとあとで悔やみました。今までのツアーDVDの中で1,2を争うツアーだったからです。
今まで何回かayuのライブに行っていましたが、ここまですごいのは見たことがなく、実際に生で見ることができたらどんなに興奮して、どんなにうれしかったかと思うと残念です。。。

全てにおいて、当時のみーと重なってみえる詞。

光るモノとかわいいモノ 好きなとこは相変わらずだけど
よりクールでタフなものも この頃じゃ大切で

そうなんです。現在も言えることなんですが、光物とか、かわいいモノとか大好きです!でも、ちょっと大人になったのか、クールな感じも好きなんです。

時代はほら こんなにも 移り変り それなのに 涙が武器だなんてねぇいつの話

それなりに自分の仕事上の立場とかも責任のある位置につけるようになってきたけど、やっぱりつらいときないてしまう。(その頃病んでていつも泣いてばかりいたんです。)でも、それを武器にしているわけではないんだよと、代わりにayuが言ってくれました。

簡単には泣かないし 甘えてばかりでもない 私達着飾っただけの 人形なんかじゃないから

世の男性達よ!今の女の子はこうなんだぞ!と言ってくれたような気がしました。
毎日それなりに着飾って(職場に合う格好とかデートのときとかね)行って、ただのお茶くみみたいなことだけをやらされていてそれだけの扱いに満足しているわけじゃないし、都合のいい女扱いされたくない、ちゃんとした人間なんだから!

もろいとこだってあるし 笑ってばかりでもない 都合よく存在してる訳じゃない事を 忘れないで

でも、そんな強気なことを言っていても、やっぱり弱いところもあるんです。実際。
でも、男性に都合よく使われる(恋愛ももちろん)ために存在しているのではなくてちゃんと自分があたしがあるってことを理解してほしい!ってayuが言ってるような気がしました。

なんか、みーの歌詞の解説みたいになってしまって、面白みがないのですが、
この歌を聴いていた頃のみーは前に出てきたAくんに都合のいい女扱いを受けていたときで、本当はAくんに対してこう言いたかったんじゃないかと思います。それに、仕事もつらくなってきていて泣きたくて泣いているわけではないのだけれど一生懸命やっている分余計にうまくいかないことにつらくて、いつも泣いていました。
あまり泣くことはよくないということは、わかっていたのですが、どうしてもおさえることのできない感情があふれ出てきて。。。そこから病気に発展していったのですが…
長くなりましたが、とにかく、その頃を思い出してみるとビンゴなことを歌っている曲なんだなぁと思いました。

でも、これはみーの中の強気の悪魔ちゃんが感じたことです。
弱気の天使ちゃんとか、ちょっとひねくれた天邪鬼ちゃんとか、その他色々なみーにビンゴな曲があるのでそれをまたご披露できれば、こんなしたたかなみーもいるんだよということがわかっていただけるのではないでしょうか。
今回はこの辺で。訳のわからない文章をここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

|

« evolution | トップページ | 小ちゅんちゅん »

☆ayu note...☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/15448148

この記事へのトラックバック一覧です: my name's Woman!!:

« evolution | トップページ | 小ちゅんちゅん »