« 今週もやってしまいました | トップページ | my name's Woman!! »

evolution

ayuツアー終了記念に今回のツアーの1曲目を飾ったevolutionについて思ったことを書きたいと思います。

ではでは、大変久しぶりですが、スタート!!!

外見的にはショートカットで尻尾をつけたayuがちょーかわいくて、あんな髪型にしたくて短くしたこともありました。今はBLUE BIRDの時ぐらいです。ayuも地毛の長さはそれぐらいな気がするんだけどな。

曲のテンポは大好き!ちょーノリノリになれるし。でも、今回のツアーでは違った一面も見ることだできてよかったと思う。
思い出に残っているのはayuがMステに出て歌っているとき母が「ayuの歌詞って本人が書いてるんでしょ?凄い歌詞だね」「じっくり聞いて初めてわかったよ」といっていて、母はそこからayuの曲の歌詞をよく見るようになったようだ。
確かに
この地球に生まれついた日 きっとなんだか嬉しくて きっとなんだか切なくて 僕らは泣いていたんだ
て所がちょー強烈!!
まさしく、この世に生をうけるときは産声をあげて生まれてくる人間。
科学的、医学的に説明してしまえば、泣くのは当たり前だよとなってしまうかもしれないが、ここまで斬新にそして直接的に語ったものは今まで感じたことがなかったよ。
曲調も大好きだし、ライブでは盛り上がる曲の1つだけど、改めて歌詞を読んでみると、ayuは本当に言霊を持っているかのような詞を曲に載せてくれる。やっぱり凄いとしか言い表せない自分のボキャブラリーのなさが切なくなる。
リズム的には明るい曲だけど、ものすごく重みのある重厚な歌詞の乗っかった曲だと思った。

|

« 今週もやってしまいました | トップページ | my name's Woman!! »

☆ayu note...☆」カテゴリの記事

コメント

その歌詞には、私も衝撃を受けたよ。
その考え方に感銘を受けた。
新鮮な感覚を覚えたもん。
私にとって、一番大好きな曲なので、思い入れが深いんだ(・∀・)
PVも大好き♪

投稿: kero | 2007/06/12 22:59

keroさん>
衝撃受けますよね~!!keroさんのおっしゃるとおりですよ!!!
あと、evolutionでの思い出ですが、間奏部分で2回音が切れるじゃないですか。制作側の意図なんですが、初めてCDで聞いたとき、「あれ、音飛び??」なんて思って綺麗に拭いたような記憶があります。
PVかわいいですよね~。今髪切りたい病にかかっていて、あれぐらいにしてしまおうかぐるぐるしています。

投稿: みー | 2007/06/12 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/15401187

この記事へのトラックバック一覧です: evolution:

« 今週もやってしまいました | トップページ | my name's Woman!! »