« ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 A ~Tour of Secret~ライブレポ?! | トップページ | ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 A ~Tour of Secret~考察 »

3月28日の教室

前回、帰りに先生が「今度の時は桜を使うわよ」と言っていたのですが、よい桜が入ってこなかったので急遽、こんなアレンジになりました。
0703283_1 自然直立様式と先生は言っていましたが、全ての花を縦に並べて生けていきました。
それと注意点では外にはみ出るものはなく全てが中心に向かっているということです。
言葉では上手く説明できないのですが、外から中心に向かって巻き込んでいくような感じとしかいえないのです。
先生もそういっていたし…なんて説明しようかな。

うねうねしている枝はやなぎです。
やなぎは強い花材なので水さえあげていれば根っこが出てきてそのまま庭に植えられます。
去年もらってきた黒目やなぎという種類のやなぎは根っこが大きく育ったので庭に植えたら今年元気になってくれてぐんぐん大きくなりそうです。
今回のやなぎもそれを狙っています。

みーの家の庭はアレンジ教室で使った花材で根っこが出てきたものをぽいぽいって植えてあります。あじさいとか、このやなぎとか、ハボタンとか。いろいろと。
この写真は3/28のものですが、今は真ん中のオレンジのお花が咲いてきています。

昨日はエイプリルフールだったのに対して嘘をつくことなくごく普通に過ごしていました。
変わったことといえば、弟がPS3を買ってきました。これでブルーレイディスクは見ることができます!
あとはFF13の発売が待たれますが…

|

« ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 A ~Tour of Secret~ライブレポ?! | トップページ | ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 A ~Tour of Secret~考察 »

フラワーアレンジメント教室」カテゴリの記事

コメント

ステキなアレンジですね!!
桜、私も前々回の教室の時に本当は桜を使うはずだったのですが、桜って仕入れ立てのものはまだ蕾だから、使いたい日よりもずーっと早く仕入れておかないと使いたい日には硬い蕾のままで断念したって先生が言ってました。

写真をクリックすると多い写真が見られたから拝見させて頂きましたけど、ピンぼけしなくてすごく上手に撮れてますね!!私は写真下手なので、羨ましいです♪

投稿: Wally | 2007/04/08 22:54

Wallyさん>
お褒めいただきありがとうございます。写真の撮り方までも…みーは何枚か撮って、その中でもぼけていないものを選んでいます。
デジカメの性能のおかげがほとんどだと思います。
フォーカルポイントのあるものだとそこを中心にピントを合わせるのですが、今回のようなものはどこにあわせればよいのかなかなか難しいです。

投稿: みー | 2007/04/09 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/14500587

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日の教室:

« ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 A ~Tour of Secret~ライブレポ?! | トップページ | ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 A ~Tour of Secret~考察 »