« ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 A ~Tour of Secret~ | トップページ | 待ち受けUPしました。 »

3月14日の教室

遅くなりましたが、アレンジ教室UPします。
みーの住んでいるところは月遅れのひな祭りなので、今回は雛人形を意識したアレンジになりました。

P1010681 えっと、左右にあるのは雄雛と雌雛を表しています。
チューリップは五人囃子で、珍しい色のスイトピー、スターチース、桃の花といったところでしょうか。

チューリップも変わっていて八重なんです。上から見ると中に花びらが沢山わっさとありました。
チューリップはまっすぐ上に伸びる習性があるとのことなのでなるべく垂直になるようにオアシスに生け込むのですが、茎が何分柔らかくて、それでいて曲がっているためなかなか扱いの難しい花だなぁと思いました。
スイトピーも花の取りかた(切り方)によって長くも使えるし失敗すると無駄になってしまうので、ようやく花の裏表とか切り方とかわかってきたみーにとってはちょっとやっかいな花でした。スイトピーも茎が細いのでオアシスに生け込む時、茎の先端を持って少しずつ刺していかないと途中で折れてしまって使い物にならなくなってしまうので注意が必要でした。
去年もひな祭りのアレンジをしましたが、基本的には変わらないのですが、花材が変わるとがらりと印象の変わったアレンジになるのでびっくりでした。

次回は3/28です。
体調があまり回復せず、休養が延びることになりました。
なのでまたゆっくりと記事をUPしたいと思います。

|

« ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 A ~Tour of Secret~ | トップページ | 待ち受けUPしました。 »

フラワーアレンジメント教室」カテゴリの記事

コメント

見に来ましたよ~♪

ステキなひなまつりが出来ましたね!!
八重のチューリップはキレイですよね♪
私が習っている教室では八重のチューリップを使う機会はあんまり無いんだけど、自宅で自分で作るアレンジにはチューリップの時期には八重のチューリップを入れることが多いかも…。

また見に来ますね!!

投稿: Wally | 2007/03/18 10:45

花の特長によって、活け方をかえたり、難しそうですね。
ひな祭りが1ヶ月遅いって言うのは、なんだか面白い感じがします。
その土地土地で、違いますね。

それにしても、みーさんのお花はいつ見てもキレイですね(*゚▽゚*)

投稿: kero | 2007/03/18 19:35

Wallyさん>
コメント遅くなりました。すみません。
自宅でアレンジするときに八重のチューリップ使われるんですね。今ようやく全て開いてとても綺麗です。
教室で八重使ったのは初めてでした。
なんかステキなものが入ったから先生が確保したらしいです。
みーも自宅で何か作りたいなと思うのですが、花材を選ぶのが難しくて、なかなか…
春になったら庭に咲いたもので何かできればと思っています。

投稿: みー | 2007/03/22 00:11

keroさん>
ありがとうございます!
いつも綺麗なんて、ちゃんと先生の手直しが入っているから見られるんですよ。。。
世間はひな祭りがもう終わっていますが、みーのところでは今月末にひな市というお祭りがあってようやくおひな祭りです。
ほんとに地域によって色々違いますね。

投稿: みー | 2007/03/22 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/14297894

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日の教室:

» 【プリザーブドフラワー】【手作りキット】アロマ イエロー [プリザーブドフラワー販売 贈り物]
●プリザーブドフラワー手作りキットアロマ イエロー【プリザーブドフラワー】【手作りキット】ドーム イエロー販売元: LOBELIA・プリザーブ専門店さん [続きを読む]

受信: 2007/04/07 01:52

« ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 A ~Tour of Secret~ | トップページ | 待ち受けUPしました。 »