« いよいよ会社復帰第二弾! | トップページ | I am... »

はっと気付かされたこと。

以前、美容室に行って雑誌を読んでいたとき、はっとする記事を見つけました。
どんな雑誌で、どんな内容だったかまでは覚えていないのですが、今のみーの心に響いて、気持ちが楽になりました。
「今日40%しかできなくても、明日同じ40%やれば80%になる」
という文章でした。
ごく、当たり前のことなんですが、今までのみーは毎日100%でないとだめという完璧主義者なところがありました。だから、今日渡された仕事はどんなにかかっても今日中にやらないとと考えたり、みーがやらないと後ろの工程の人が困るとか、明日に回したら、明日新しい仕事がやってきてそれをやらなければならないから翌日に余裕を持たせなければと考えてしまっていて、毎日がフル回転でした。その結果、ネガティブな考え方しかできなくなってきました。
そして心のガソリンが切れて、今の状態になりました。

ここだけの話、みーの職場はできる人に仕事を回すというか、押し付けるみたいな環境だったのでどんどん押し付けられていました。
自分ではそんなに仕事ができる方だと思っていないのですが…
それに、みーのポジションは前の工程の人が書類を出してくれないと仕事が進まないところで、皆書類出してくれなくてでも、月締めがあるから後ろは延ばせないという感じでいつも時間に追われていました。その仕事ができるのはみーしかいなくて、休みの日もTELがきたり、仕事が終わって帰ってきても会社からTELがきたり、熱があっても会社に行くのが当たり前ということを女の先輩からちくちく言われていました。先輩は「私は熱があっても、会社に来てたし、あなたと同じ病気になったけど会社に来てたのよ」みたいな感じで言われました。でも、その先輩はもういないのでちょっと気楽です。
1人だと愚痴って解ってくれる人もいなくて同期と4人でお昼を食べたりしていても、疎外感を感じてそれもまたストレスになりました。
今掛かりつけのお医者さんにもその話をしたのですが、その先輩の考え方がおかしいといわれちょっと安心したこともありました。

今は後輩も入って、みーが今までやっていた仕事をしてくれているので、同じ悩みを話し合えそうなのでちょっとうれしいです。今までやっていた仕事に戻るのかはわかりませんが、仕事だけでなく、色々な事ってやった本人しかわからないと思うんです。
ayuのライブもやっぱり実際行ってみないとどんなに素晴らしいものなのかわからないのと同じだと思います。
ライブに行った人とでないとあの衣装がとか、あの演出がとかって詳しいところまでわからないじゃないですか。
だから、分かり合える子がいるというのはすごく心強いです。

この記事を読んだとき、あーそうか。毎日100%でなくていいんだ。ちょっとずつでも続ければ結果は出るものなんだと感じました。
今日はこれしかできなかった…と思うのではなくて、今日はここまでできた!明日もこのぐらいできればいいなと思うようにしようと思いました。
これが、よくいう、ポジティブな考えなんだと思いました。
今までは自分をいじめることしかできなかったのですが、これからは、よく自分で自分を誉めてあげようと思いました。

|

« いよいよ会社復帰第二弾! | トップページ | I am... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆KAOAYUですm(^^)m
この記事を書いてくれたみーさんに感謝です!
今のKAOAYUにとても意味ある内容で楽な気分になりました!
ありがとう☆

投稿: KAOAYU | 2006/04/13 23:04

KAOAYUさん>
ほんとですか?
みーのこの文章で楽な気分になっていただけたなら光栄です。人間、あんまり頑張りすぎはよくないということですね。
こちらこそ、長文読んでいただけてうれしいです。
ありがとうございました。

投稿: みー | 2006/04/14 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/9565431

この記事へのトラックバック一覧です: はっと気付かされたこと。:

« いよいよ会社復帰第二弾! | トップページ | I am... »