« 今回のayupan制覇!! | トップページ | 今まで気づかなかったこと。 »

3月22日教室

みーの住んでいる地域は1ヵ月遅れのひな祭りなので、今回は花でお雛様を作るという試みでした。
0603223
始めに雄雛と雌雛を生けてラッピング材で巻きました。巻くための紐は雄雛が紫、雌雛が赤と分かれています。
白いレースフラワーをぼんぼりに見立てて、その後、真ん中にマリモのようなグリーンを入れました(よくわかんないかな?まわり緑だし…)。ちゃんと3個。これは三人官女です。そして、黄色のチューリップで五人囃子を表しました。
あとは、オアシスを埋め、所々に彩りで雄雛雌雛に使用した花を生け込んで完成でした。
花の名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。
わかるのは、桃とレースフラワーとチューリップぐらいかなぁ。あと、三人官女は本当にマリモというものみたいでしたが、肝心な雄雛を表した花の名前を忘れてしまいました。
黄色くてかわいらしい木物なんですが、花は下を向いて咲くそうです。
毎回毎回、その季節に合わせてのアレンジを教えてくれる先生はどこからそのアイディアが生まれてくるのか頭の中を見てみたいです。
次回は何だろう・・・?
きっと春らしいものになるんだろうなと思っています。

|

« 今回のayupan制覇!! | トップページ | 今まで気づかなかったこと。 »

フラワーアレンジメント教室」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪

雛祭りアレンジ、ステキですね~。
春らしいですよね!!

4/16はイースターですよね。みーさんが行ってる教室ではイースターのアレンジってしますか?私の習っているところは毎年3月下旬くらいにイースターのアレンジをしてます☆彡

でも。私は4月に試験を受けるので試験の課題になってるアレンジやブーケの練習ばかりで今年はイースターアレンジも雛祭りアレンジも出来ずちょっと残念です…。

投稿: Wally | 2006/04/02 20:37

Wallyさん>
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
みーの行っている教室は多分イースターのアレンジはやらないと思います。
去年は確か、4月の1回目の時はコサージュを作ったと思います。
イースターって卵に色つけたりするんですよね?カトリック系の幼稚園だったのでイースターには色付卵をもらって帰ってきた記憶がありますが、詳しい意味は覚えていません…
試験受けられるんですね。今頃追い込みですか?みーの行っている教室は日常の中でアレンジを生かすというものを主にやっているので基本形はめったにやらないですし、遊んでばかりです。
みーも資格とか取っておけば今後役に立つかなぁと思ったりして、取りたいなと思うときもあります。頑張って合格してくださいね!!
陰ながら応援しています!

投稿: みー | 2006/04/04 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/9311320

この記事へのトラックバック一覧です: 3月22日教室:

« 今回のayupan制覇!! | トップページ | 今まで気づかなかったこと。 »