« うちの子たち1 | トップページ | いつの間にか3月です! »

2月22日の教室

今月は、家族みんなが誕生日のため、みーだけ仲間はずれになった気分の月でした。
さて、今回も前回の教室に続き、教室の次の日が母の誕生日だったため、アレンジは母へのプレゼントにしました。一石二鳥でした。
060222-2花材はステキな桃が手に入ったという先生の思いつきから次回にやろうと思っていた桃の節句のアレンジを急遽やることなりました。なので、桃とスイトピーとチューリップで、春らしさを演出してくださいとのことでした。
横長の器に奥行きを出しつつ平行に、かつ交差させて生けるやりかたでした。以前もやったことがあったのですが、すごく難しかった記憶がありました。でも、案外きれいに生け込むことができて満足です。
家にもって帰って母にプレゼントといって渡しました。

翌日の誕生日当日には簡単にできてそれでいてケーキに見えるものを作って食後のデザートとして食べました。
060223-4ホットケーキミックスで作るミルクレープです。下のほう3枚には苺のスライスと生クリームをはさみ、それから上は生クリームのみだったのですが、上に行くにつれてクリームが足らなくなって最終的には粉砂糖であらかくしをしました。ちょっと牛乳か卵が足らなかったのか生地が硬かったですが、ケーキなんてないと思っていた母は大喜びでした。父も弟も今月誕生日だったのですが、一度もケーキを食べなかったので一気に済ませてしまいました。また作ろうっと!!

|

« うちの子たち1 | トップページ | いつの間にか3月です! »

フラワーアレンジメント教室」カテゴリの記事

コメント

みーさん、お久しぶりです(*^^)v

桃の花のアレンジ素敵ですね♪ まだ寒いけど、春を感じられました。
今回の交差させる形はまだやった事がありません。
難しそうだけど、カッコいい☆

ミルクレープおいしそうですっ(*^。^*)
無性にケーキが食べたくなってきましたー!

投稿: acco | 2006/02/28 09:06

accoさん>お久しぶりです。
お元気でしたか?春を感じていただけてうれしいです。
ミルクレープもお褒めいただいてありがとうございます。
今、みーも無性にケーキというか生クリームが食べたいですぅ・・・

投稿: みー | 2006/02/28 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/8866452

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日の教室:

« うちの子たち1 | トップページ | いつの間にか3月です! »