« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2月22日の教室

今月は、家族みんなが誕生日のため、みーだけ仲間はずれになった気分の月でした。
さて、今回も前回の教室に続き、教室の次の日が母の誕生日だったため、アレンジは母へのプレゼントにしました。一石二鳥でした。
060222-2花材はステキな桃が手に入ったという先生の思いつきから次回にやろうと思っていた桃の節句のアレンジを急遽やることなりました。なので、桃とスイトピーとチューリップで、春らしさを演出してくださいとのことでした。
横長の器に奥行きを出しつつ平行に、かつ交差させて生けるやりかたでした。以前もやったことがあったのですが、すごく難しかった記憶がありました。でも、案外きれいに生け込むことができて満足です。
家にもって帰って母にプレゼントといって渡しました。

翌日の誕生日当日には簡単にできてそれでいてケーキに見えるものを作って食後のデザートとして食べました。
060223-4ホットケーキミックスで作るミルクレープです。下のほう3枚には苺のスライスと生クリームをはさみ、それから上は生クリームのみだったのですが、上に行くにつれてクリームが足らなくなって最終的には粉砂糖であらかくしをしました。ちょっと牛乳か卵が足らなかったのか生地が硬かったですが、ケーキなんてないと思っていた母は大喜びでした。父も弟も今月誕生日だったのですが、一度もケーキを食べなかったので一気に済ませてしまいました。また作ろうっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちの子たち1

今、みーのところにいる子達で紹介できそうな子を載せてみようと思います。
pinky-cos-1
左からえうれか、らくす、えすてるです。ただ、髪をリペして、髪飾りをつけました。
えすてるさんは、今中途半端で終わってるシスター服を着せてあげられればいいのですが、未だ塗装してなくて…あと、えすてるさんにはつや消しトップコートを吹く予定なのですが、めんどくさくてやっていません。
あと、今あねもねも作成中です。
あくまで、ピンキーがコスプレしているというつもりなのでアニメの衣装はパテで形成したりする予定はありません。なので、あえて名前もひらがなで。
布服で作れそうなものは作りたいですが、この子達がこんな服を着たらどうだろうと思って服を着せる予定です。
あと、今かがりさんも作る予定です・・・

あぁ・・・・作りたいものがたくさんあるのに、なかなか…うまくいきませんなぁ。
今晩、先日のアレンジ教室のことをUPする予定です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキーの手作り服

もう過ぎてしまいましたが、バレンタインでしたね。
みーは特にあげる人もいないので母が父に上げたチョコを食べてしまいました。男の人にあげるより、自分のためにちょっと高価なチョコを買いたいなと思っています。でも、どうやら虫歯があるようで歯にしみました。
みーはどちらかというとバレンタイン(お菓子屋の陰謀には負けないぞ)はあまり興味がありません。
高校生とか学生の頃はそれなりに、手作りとか、高価なチョコとか、本命チョコとか考えてわくわくしていましたが、この歳になると、正直、自分のために買いたいというか、興味がなくなりました。
若いってそれだけで楽しかったなぁ…

ところで、毎日2~3着のペースで作っているのですが、昨日も作りました。
NEC_0006見た感じ、たまえが「何花もってるのよ~」って女の子をせめていて、もえちゃんが「やめなよ~」となだめている感じでしょうか。
で、文頭にバレンタインのことを書きましたが、真ん中の子の持っている花がバレンタインのラッピングに付いていたものです。何の気なしに持たせたら案外いい感じで思わず3人で撮ってみました。
たまえともえちゃんは多分このままの名前でいくと思うのですが、やっぱり、自分のピンキーには自分のお気に入りの名前をつけてかわいがりたいなと思います。それも、休暇中しかできないかも知れませんが。
ピンクの髪の子がいるのでその子はらくすにしようかな。瞳も紫だし。でも、かがりがいなくて瞳のリペイントをしようか、マジメに考えています。髪は似たような感じの子を発見したのでそれを使ってあくまでも、ピンキーがコスプレをしているということを前提に考えています。
今は赤ずきんちゃんを作ることと、シルバニアとか集めて写真を撮りたいなとやりたいことはたくさんあって困っています。
色についての勉強もしたいんです。自分に似合う色とか、着やせの仕方とかおしゃれについて勉強したいです。
時間がないよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ayuの携帯

もう4年ぐらい前になるのですが、某電気店に勤めていました。
そのときにモック(見本)の携帯をどうしてもほしいと頼んで携帯担当の人からもらったものがあります。
それは、その時ayuがCMしていたTU-KAの豹柄の携帯です。
この頃ayuのファンの方がブログを訪問してくれているのでふとUPしたくなって撮ってみました。NEC_0007
今はどんな感じなんでしょう?オークションとか出せば売れるのでしょうか??
docomo派のみーとしてはこの携帯を使えるからといってTU-KAに換えることはなかったですが、それに、ガラガラのものって飽きてしまうような気がするんです。
それに、いくらayuモデルとはいえ、豹柄にはちょっと抵抗があって、モックを手元においておくだけで満足です。
今は車に乗せていつも一緒に行動していますが。
毎日使うものはなるべくシンプルにしたいと思っています。
でも、デコ携帯には興味があるんですよね。今の携帯が飽きてきたら考えてみようかなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンキーの手作り服

えー、以前にエステルさんを作っていたのですが、形を作って滑らかにしてということに限界を感じサフを吹いた状態で止まっています。後は色塗りすればみー的には形になっていると思うのですが…
形成に行き詰ったため、色々なサイトを見て、これならできるかも!と布服を作ることを決心し、一昨日第1号が完成しました。NEC_0016
今まで人形の服というのはまったく作った事がなくて、まずどこからどう始めていいのかまったくわからず、こんな形になってしまいました。UPするのも恥ずかしいのですが。UPしたものの勝ちと思ってUPしてしまいました。色々本を立ち読みしてギャザーのよせ方とか、リカちゃんの洋服を作るための本を買って基本からやってみようかななど色々考えたのですが、最終的にこんな感じになってしまいました。
今日もいくつか同じ形で生地だけ違うものとかを作ったのですが、方眼紙買って、製図というか型紙を作成してそれをもとにゴスロリ系とかウエディングドレスっぽいのとか作りたいです。
目下今の目標は、赤ずきんちゃんと、ガンダムSEEDのラクスの水色のワンピースを作成することかな?
あと、着物を作りたいです!それと、チャイナ服!!チャイナはパテをコネコネして作ろうと思っています。だって服だと着せられないし。。。。
今度、うちの子たちを紹介したいです。いつの間にか増えて10人はいるような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック開幕!

今、トリノでは熱い戦いが繰り広げられています。
みーも連日BSで観戦していますが、今回はちょっと期待はずれの種目が多い気がします。
出場することに意味があるので、そこに出場できるだけでもすごいというのはわかっているのですが、大きな事を言っておいてそれを達成できずに終わるといったパターンがここ2日ぐらい続いているような気がします。
国の代表として行っているのだから、ある程度の節度というか、見ているこっちが恥ずかしくなってしまう場面がいくつかあったと思います。
出場すること自体すごいことだと思います。それは認めます!もちろんです。
でも、メダルメダルと騒がれている割にうれしい知らせはなかなか来ませんね。
今日の深夜のスケートが楽しみですが…
明日の昼間に見ようかな。。。
眠いっす・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月8日の教室

今回はハート型のオアシスを使ってバレンタインに愛する人にプレゼントするというのを目標に作りました。
もとはこんなオアシスです。060208-1
このハート型のオアシスは以前友達の結婚式のサプライズでプレゼントするためにアレンジしたときに使ったことがあるので、ちょっと安心しました。
花材は自分の好きなものを選んでいいとのことだったので用意してあるものの中から真っ先に青い花を選び、その青にあわせて白いガーベラを選びました。あとは色合いを見つつ適当に選びました。それでこんなんなりました。
060208-3
色付のオアシスの色をわざと見せるようにとのことなのでこんな感じに仕上げました。
先生からはいい評価をいただきました。
この日はちょうど父の誕生日だったのでそのまま「誕生日おめでとう」といって渡しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリジットジョーンズの日記

もう、2月になってしまいました。
療養休暇も3月いっぱいまでまた延長になりました。道が凍らなくなるまでゆっくり休んでくれと上司から言われて今もゆっくり毎日を送っています。今月はこまめにUPしないと。

で、ブログって日記のつもりで書いているのですが、日記といえばタイトルでも書いたブリジットジョーンズの日記です。
映画好きの友達から進められて見たのですが、はまりました。
なんか、親近感を覚えるというか、自分でもこんなことあるあるみたいな感じですごく共感が持てました。
キューティブロンドとか女の子のサクセスストーリーみたいなものを見たのですが、一番共感できました。
キューティブロンドはちょっとみーとはかけ離れているというか、あそこまで前向きに自分の夢というかやりたいことに正直には生きられないから、なんとなく遠い存在なんですよね。
その点、ブリジットは体形もやめられないタバコも、プレイボーイな彼に優しくされてはまってしまうところもすごく共感できて、見るとすごく元気になります。
で、この前某お店に行ったところ、ブリジット1、2が980円で売っていました。
ついつい手が伸びて…
ついに購入してしまいました。
落ち込んだり、なんかストレスを感じたら見て元気になりたいです。一種の癒しの種にしたいです。

何かお勧めの映画ありましたら、コメント残してくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »