« ライブ!ライブ!!ライブ!!! | トップページ | 1月25日の教室 »

ちょっとマジメな話。

今日、ホリエモンが逮捕されてしまいましたね。
今日はみー的にあくまでも個人の意見として書かせてもらいますので、もし、気分を害される方とかいらっしゃったら先に謝っておきます。申し訳ありません。

えー、みーは、ホリエモンを応援しています。逮捕された今でもそれは変わりません。
なぜなら、株、ブログ、政治などホリエモンがかかわってきたことに興味を持ち始めました。
手始めにホリエモンのブログを読んでブログを始めました。社長なのにざっくばらんに書いてあるのでなんかとても身近に感じられました。
ニッポン放送株の時もそれをみて、ほうほうと株の事についても少し考えるようになりました。
たぶん、ホリエモンがいなかったら、単なるひとつの会社に家宅捜索が入っただけてなんら興味もなくこのブログにこんなこと書くこともなかったと思います。
株の事については、ライブドアに家宅捜索に入った時点で、きっと株価が落ちるなとか、市場のことを気にしてニュースとか見るようになりました。ネットでどれだけ落ちたのかなど見てみたり。

今、逮捕されてしまいましたが、確かに悪いことをしたのなら罪を償わなければならないと思います。
でも、確かに証券取引法違反なのかも知れませんが、もっと悪いことをしている人がいるように思います。

耐震強度偽造疑惑なんて特にもっと早くに家宅捜索に入っているのに訳のわからない証人喚問をして言い逃れをしている人はどうなんでしょうか。そちらの方が人命に関わってくることですし、当事者はホリエモンのようにはっきりとした物言いはしないで、自分に不利になりそうな時は発言拒否。。。
みーから見てですが、どうみてもその人たちの方がもっと早くに裁かれるべきなのでは・・・なんて思ってしまいます。
捜査のこととか良くわからない素人の意見なのですけど。

踊る大捜査線で青島刑事が事件に大きいも小さいもないと言っていたと思います。
それは確かなことだと思うのですが、どうも納得がいかないというか、逮捕されても応援してしまうのです。

ある番組に出演した際にライブドアが去年の12月に経団連に入ったというのを見ました。
出る杭は打たれるという感じがするのです。異端児的なホリエモンを経団連はあまりよく思っていなくてなんか裏から・・・なんて考えてしまうのです。粉飾決算とかやっているところはいっぱいあると思います。
仕事がらそういった貸借対照表だとか損益計算書など見て粉飾決算の暴き方の講習会にも出たことがありますが。

でも、やっぱり、一番の原因はホリエモンが有名になりすぎてしまった、話題をふりまきすぎてしまったからなんですかね。
あくまで個人的な見解なので、あしからず・・・日記なので。。。
長文にて失礼します。

|

« ライブ!ライブ!!ライブ!!! | トップページ | 1月25日の教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/8305955

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとマジメな話。:

« ライブ!ライブ!!ライブ!!! | トップページ | 1月25日の教室 »