« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

1月25日の教室

今年初めての教室でした。
年末は、堅い感じのものだったので今回は遊ぼう、そして春を満喫しようということで作りました。
060125-1
花材は
・チューリップ
・スイトピー
・ユキヤナギ(あってるかな)
・ゴット
・ユーホロピアです。

ユーホロピアというのは赤い花のやつです。
葉っぱを取って花のみにして使ったのですが、これがまた厄介な代物で、切り口からタンポポのように白い液が出てくるんです。それが手についてべとべとしてしまいました。

今回はチューリップの葉を中心に立ててその周りをチューリップの花で囲み、スイトピーを色別つにグルーピングして生けました。何回かチューリップ、スイトピーとも生けたことはあるのですが、オアシスに上手く入ってくれなくて茎が折れそうになりました。
先生はなんであんなに上手く入れられるのかいつも不思議に感じるのですが。
だから、先生なんですよね!

家に持って帰るとき、器が頭でっかちのため、車の中で倒れました(T^T)
せっかく入れてもらった薬の水がこぼれてしまいました。あとユキヤナギとユーホロピアもダメージを受け、家に着いて生けなおしましたが、なんか写真のようにはならなくてちょっとショックでした。
写真は教室でとっておいたので無事なものをUPすることができました。
よかった、よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとマジメな話。

今日、ホリエモンが逮捕されてしまいましたね。
今日はみー的にあくまでも個人の意見として書かせてもらいますので、もし、気分を害される方とかいらっしゃったら先に謝っておきます。申し訳ありません。

えー、みーは、ホリエモンを応援しています。逮捕された今でもそれは変わりません。
なぜなら、株、ブログ、政治などホリエモンがかかわってきたことに興味を持ち始めました。
手始めにホリエモンのブログを読んでブログを始めました。社長なのにざっくばらんに書いてあるのでなんかとても身近に感じられました。
ニッポン放送株の時もそれをみて、ほうほうと株の事についても少し考えるようになりました。
たぶん、ホリエモンがいなかったら、単なるひとつの会社に家宅捜索が入っただけてなんら興味もなくこのブログにこんなこと書くこともなかったと思います。
株の事については、ライブドアに家宅捜索に入った時点で、きっと株価が落ちるなとか、市場のことを気にしてニュースとか見るようになりました。ネットでどれだけ落ちたのかなど見てみたり。

今、逮捕されてしまいましたが、確かに悪いことをしたのなら罪を償わなければならないと思います。
でも、確かに証券取引法違反なのかも知れませんが、もっと悪いことをしている人がいるように思います。

耐震強度偽造疑惑なんて特にもっと早くに家宅捜索に入っているのに訳のわからない証人喚問をして言い逃れをしている人はどうなんでしょうか。そちらの方が人命に関わってくることですし、当事者はホリエモンのようにはっきりとした物言いはしないで、自分に不利になりそうな時は発言拒否。。。
みーから見てですが、どうみてもその人たちの方がもっと早くに裁かれるべきなのでは・・・なんて思ってしまいます。
捜査のこととか良くわからない素人の意見なのですけど。

踊る大捜査線で青島刑事が事件に大きいも小さいもないと言っていたと思います。
それは確かなことだと思うのですが、どうも納得がいかないというか、逮捕されても応援してしまうのです。

ある番組に出演した際にライブドアが去年の12月に経団連に入ったというのを見ました。
出る杭は打たれるという感じがするのです。異端児的なホリエモンを経団連はあまりよく思っていなくてなんか裏から・・・なんて考えてしまうのです。粉飾決算とかやっているところはいっぱいあると思います。
仕事がらそういった貸借対照表だとか損益計算書など見て粉飾決算の暴き方の講習会にも出たことがありますが。

でも、やっぱり、一番の原因はホリエモンが有名になりすぎてしまった、話題をふりまきすぎてしまったからなんですかね。
あくまで個人的な見解なので、あしからず・・・日記なので。。。
長文にて失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ!ライブ!!ライブ!!!

ファンクラブに入って早4ヶ月・・・(ぐらいかな)
思っていたとおり3月から始まるツアーのファンクラブ優先抽選予約の連絡が来て早2ヶ月。
ファンクラブ優先抽選予約が狙いでファングラブに入ったようなものなので絶対に当たりますようにと2日間予約しました。
その結果、みごと当たりました!誰でも当たるのかはわかりませんが、みー、そういうくじ運だけはいいんですよ。
なかなか浮いた話はないのですが。。。

今からチョーどきどき、楽しみです。
療養休暇が3月いっぱいまで伸びました。なのでライブに思いっきり熱中というか、気合を入れてのぞみたいと思います。

ところで、すでにファンクラブに入っている方がこのブログを見てくれているのでしたら、一つ心配なことがあります。席ってどんなもんなんでしょうか???もし、ファンクラブに入ってライブに行ったことのある方がいらっしゃったらコメント大歓迎です!!

それだけが、今すごい気がかりで、せめて肉眼でayuが見えるところに行きたいです。今まではマッチ棒の先とか小指の先ぐらいにしか見えなかったのですが。。。

それと、カウントダウンライブの感想とかありましたらぜひ足跡残していってください。
早くライブに行きたいなぁ!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の作品。。。

今日はドーナッツを作りました。
060120-1
ドーナッツを作るのは初めてだったので、型とかなくて100円ショップにドーナッツ型とのばし棒を買ってきました。
作ったのはいたって簡単。ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあるとおりに材料を混ぜてのばして型抜いて揚げました。
ちょっと牛乳を入れすぎてしまい、粘ついていましたが、なんとか型抜いて揚がりました。ちょっと生地を薄くしすぎてふわっとした感じにはならなかったのですが、んー、ミスドでいうとオールドファッションみたいな感じに仕上がりました。
初めての割りにうまくできたと自負しています。
今度はふわっとした感じに仕上げたいです。
初めからうまくいっちゃ面白くないっすよね・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう1月半ば・・・

あっという間に日にちは過ぎ、もう鏡開きも終わってしまいました。
ぜんぜん書いてないや・・・
今年はこまめに書こうと思っていたのに・・・
遅くなってしまいましたが、お正月のアレンジ教室でやったアレンジを載せたいと思います。
060101
お正月のアレンジ教室はホテルの広間を貸しきってやるのですが、母も参加したがっていたのですが、仕事の関係で参加できませんでした。なので、花材だけ買ってきて、みーの作ったものを参考にというかみーが教えながらやりました。写真はみーが作ってきたものですが。
2回目のお正月アレンジ教室で気付いたことは先生の花材の選び方がすごいということです。
一昨年のアレンジは会場の雰囲気にびっくりしてあまり考えもしなかったのですが、昨年作ったものは少ない花材でオアシスがちゃんと埋まり、それなりに見られるものになるということです。
母のを手伝いながら感じたのですが、結構埋めに使えるというか場所をとる花材が多いということです。
それに切り方によってたくさんとることのできるスプレー菊とか花火のように広がる大輪の菊、ハボタンといった場所をとる花が多いということです。
要は、初めてやる人も案外簡単に形になるんです。

それだけみーの腕が上がったのかな(?)なんてずうずうしいですが。
通い始めて1年以上経ちますがその成果が少しずつでてきているのかななんて、調子にのってしまいました(笑)

話は変わって、この前アレンジ教室の新年会がありました。
去年初めて参加して今年も参加したのですが、なんといってもゲーム大会で先生からプレゼントが出るんですが今年のゲーム大会のビンゴで1番に上がりました(>0<)
なんと幸先のいいことでしょうか。先生からの鉢植えのプレゼントも一番に選べました。
060111-1060111-2オンシジュームなんですが、結構株も大きくて花の香りがバニラのような甘い感じです。部屋の中に充満しています。
ランは育てるのが難しいのですが、なんとか頑張って花を咲かせたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

2006年も始まってしまいました。
休みも今月いっぱいになってしまいました。なんだか、年明けてから急に焦り始めたというかなんとなく不安な感じが漂い始めて、ほんとに復帰できるのかなぁと思うようになってきました。
でも、今年こそは職場復帰をしたいなぁと思います。
そのあとに、転職とかについて考えていきたいです。

今年の目標は、健康第一にします。

去年、アレンジ教室でお正月用のアレンジをやりました。
年末年始はばたばたバタコさんだったので、まだ写真撮ってもないのですが、咲いているうちに撮ってUPしたいと思います。

今年も不定期(?!)に更新していくぞ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »