« クリスマスですなぁ。 | トップページ | ピンキー改造:エステルさんを作ってます »

パッチワーク

今、前から書いているように会社を休んでいます。
前回の時より、なんだか、気分的に余裕ができたというか、今考えると前休んでいた時は、なんとしても早く復帰しなければという気持ちの焦りがあったように思います。
何日までしか休めない、早く復帰しないと、と自分のわからないところで変にプレッシャーをかけていたみたいです。
再び休みに入ったとき、以前の休みの時には考えられなかった「何か作る」ということをしてみたくなりました。
もともと、編み物だったり、プラモデルだったり、ビーズだったりと何かものを作ったり、絵を描いたりすることが好きだったのでそれを再び始めてみたいと思ったのです。
そのとき、出会ってしまったのがパッチワークでした。
病院の帰りにいつもと言っていいほど訪れる百貨店があるのですが、その中に前から気になっていたお店があり、そこをぶらぶらしていたときホビーラホビーレのパッチワークのキットがありました。
パッチワークというか洋裁、和裁といった針仕事ができないみーですが、そのときの勢いというか、無性に何か作りたいという衝動にかられ、そのキットを購入して帰りました。
初めてなのでどうやって作ればいいのかまったくわからず、ほんとにこれでいいのかなと半信半疑になりながら作ったのがこのペンケースです。pencase1
ぜんぜん大した作品ではないのですが、自己満足のため写真なんて載せてしまいました。
みーの会社は私服なので胸ポケットにペンとか入れて移動できないので、復帰したあかつきにはこれにペンとか入れて仕事しようと思って作りました。
一番苦労したのは、ファスナー付けでした。説明書を見てもわからなくて、それに今までやったことのないことだし見よう見まねでつけました。なんとか形になったときはとてもうれしかったです。

コレを見ていた父母がほしいと言い出して、しょうがないからクリスマスプレゼントにと内緒でこっそり父には色違いのペンケースを、母には新しいキットを買ってがま口小物入れを作りました。一度キットで購入するとそれを元に再度作れるのでいいですね。
あと、実はペンケースのあとにブックカバーも作りました。病院とか行った時の待ち時間に本を読んでいるのですが、カバーがないと何か恥ずかしいので、前から欲しかったんです。それも型紙を再度使って新しいのをまた作りたいなと思っています。
だって、だんだんくたびれてくるから・・・
父母にくれる予定の物はプレゼントを渡したあとに反応と一緒に書こうと思います。
喜んでくれるといいのですが・・・

|

« クリスマスですなぁ。 | トップページ | ピンキー改造:エステルさんを作ってます »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/7749497

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワーク:

« クリスマスですなぁ。 | トップページ | ピンキー改造:エステルさんを作ってます »