« FNS歌謡祭、見ました。 | トップページ | パッチワーク »

クリスマスですなぁ。

もうすぐクリスマスです。
みーは幼稚園がキリスト教のところだったのでクリスマスというとちょっとその頃のことを思い出します。
幼稚園のクリスマス会というのがあって、年長さんになるとイエス様誕生を劇にして市民会館で発表するんです。
マリア様の役をやりたかったのですが、みーの幼稚園の頃はあじさい組がその劇をやるというのが暗黙の了解でみーはバラ組だったのでできませんでした。プレゼント交換なんかもやりました。
そのせいか、ちょっとクリスマスは神聖な気持ちでいつも迎えています。賛美歌とかも歌いました。いまでもお祈りの仕方とかちょっと覚えています。
食事ができることが幸せ、家族みんな元気に過ごせていることが幸せという教えを受けていました。世界には食事も満足にできない、家族と一緒に過ごすことができないそういった人たちもたくさんいるということを教わり、子供ながらに純粋な気持ちでそれを考えることができたかと思います。
日本では、クリスマスは恋人にプレゼントを買ってもらって、高級なホテルでディナー、そのまま泊まってなど恋人同士のためのように取り上げられていますが、それが悪いとは思いませんが、本来のクリスマスの意味を知ることも必要なのではないでしょうか。
えらそうなことを言っていますが、みーも恋人がいればディズニーランドに行ってデートしたいとか、プレゼントを買ってあげたいとか思います。
今年は休職中だし、家族にも友達にも大変迷惑心配をかけているのでその人たちに少しでも恩返しができたらと休みをいいことに父母にはパッチワークでペンケースと、小物ポーチを作ってあげようと思っています。もう完成はしているのですが、その写真はまた後日UPします。
長々とえらそうに語ってしまいましたが、その人それぞれの幸せなクリスマスが送れますように祈っています。
アーメン・・・。

|

« FNS歌謡祭、見ました。 | トップページ | パッチワーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/7740350

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスですなぁ。:

« FNS歌謡祭、見ました。 | トップページ | パッチワーク »