« 10月になりました。 | トップページ | すでに10月も半ば… »

10月5日の教室

遅くなりましたが、教室でやった作品をUPします。
今回は今年の夏に先生より「お中元よ」とプレゼントされたガラスの器を使ってアレンジしました。
どうやってその器の中にアレンジするのかとわくわくしていたのですが、大変難しかったです。
051005-2
花材はバラ、千日草、リンドウ、ワックスフラワー、ヒペリカムです。
なんと、器の中にアレンジを入れるんです。外で半円形状に活け込み、それを中へ。花は下からの圧力に対しては花びらを落とすことはないので下からすぽんと入れるんです。まさかそんなこと思いもよりませんでした。
一度、途中まで作成して入れてみて、器に当たらないかなどのチェックをして、その後、再度取り出し、下のほうを埋めていくといった作業をしました。
取り出す際も、そのまま取り出すのではなく、器の中でくるりと一回転させて下の方からすぽんと取り出すのです。花が抜けてしまわないか、花びらが落ちてしまうのではないかと心配しましたが、何とか成功してこんな作品になりました。
特に活け方に指定はなく、自由に360°どこから見てもOKのように活け込むのですが、なかなか難しかったです。でも、何とか形になったのではないかとうれしい気分になりました。

|

« 10月になりました。 | トップページ | すでに10月も半ば… »

フラワーアレンジメント教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/6348165

この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日の教室:

« 10月になりました。 | トップページ | すでに10月も半ば… »