« 久しぶりにガンダムSEEDデスティニー | トップページ | 9月7日の教室 »

いよいよ会社復帰

今週の水曜日から職場復帰します。
とはいってもリハビリ出社なので午後のみなんですが…。

先日会社で健康診断がありました。
内診の時、問診票を先生に見せて、今の病気のことも話に出ました。

「無理しないで、復帰してください。」

との言葉を言われました。
会社の産業医さんとの話の時も無理しないでと言われました。
会社の人にも無理しないでと言われます。

そこで、思ったのは「無理しないで」とはどういうことなのか。
おそらく多くの人は会社に行くのが嫌だと思います。
趣味が仕事になっていたり、自分の大好きなことをしているから嫌いでない人もいると思います。

みーも当然職場に戻れるのか、戻りたいのかと考えた時にやっぱり戻りたくないというか仕事をするのは嫌です。
でも、休みをこのまま延長するわけにもいかないし、何とか行かないとと思って復帰に踏み切りました。

それも無理になるのでしょうか。
無理ってなんだろう。いつも皆無理して会社に行っているのだと思います。
みーだけ仕事が嫌だと逃げているわけにはいかないし、仕事しないわけにもいきません。
どこからが無理で、どこからがわがまままのか。
その境目がわからないでいる今日この頃。
今週、病院に行ったら主治医の先生に聞いてみようと思います。

まだ復帰には早すぎなのかなぁ。でもそれってみーのわがままなのかな?
いろいろ考えてしまうので文字に残してみました。
少し気分が晴れました。

|

« 久しぶりにガンダムSEEDデスティニー | トップページ | 9月7日の教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みーさん、こんばんは!!明後日から職場に復帰するのですね。

みーさんの病気のことはよく解らないのであまり軽率なことは言えませんが、少しずつ職場や仕事に身体を慣らしていってくださいね♪

私は2番目の趣味がたまたま今の仕事になってしまったので、仕事大好き人間で毎日毎日朝が来るのが楽しみ…という状況なので、良いアドバイスは出来ませんが、応援してますよ!!

投稿: Wally | 2005/09/05 20:49

Wallyさん>コメントありがとうござました&お返事がたいへん遅くなりまして申し訳ないです。

2番目の趣味が仕事なんて素敵ですね!きっと毎日が充実してらっしゃるのではないでしょうか?うらやましいです!
みーも、仕事の内容自体は嫌いではなかったのですが、人間関係、仕事の内容の責任の重圧、身内の不幸、ずっと好きだった人の結婚などいろいろなことが重なってしまい、それに心が耐え切れなくなったようです。
へんなところ生真面目で、完璧主義者なところがあるのでそれも災いしたのでしょう。もうすこし気楽に考えられるようになればいいのだと思いますが。
また近況報告を更新する予定ですので、もしよかったら見に来てください☆

投稿: みー | 2005/09/13 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/5788810

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ会社復帰:

« 久しぶりにガンダムSEEDデスティニー | トップページ | 9月7日の教室 »