« 9月21日の教室 | トップページ | 最近うれしかったこと »

仕事復帰パート2!

午後のみの仕事復帰から2週間経ちました。
当初の打ち合わせではとりあえず2週間ということで先週の金曜日に産業医さんにTELをして今後どうするかということを話す予定でしたが、今日まで休みということでまだ午後出勤が続きます。

先週の段階で、「あぁ、もう2週間経ってしまう。」という焦りからまた情緒不安定になり、どうしようもなくいろいろ考えてしまいました。
それで、かかりつけの先生とも話をしたのですが、もう2~3週間午後出勤を延長して段々伸ばしていけるようにということを言われてちょっと安心し、上司もまだ産業医さんとの話も済んでいないということで午後のみで了解を得ています。

いろいろ考えてしまうのです。
体は傷があるとか、動かないとか外傷がない分、自分の中で怠けているのではないのか、さぼってるのではないかなどなど。動きたくても動けないのだが、それも自分の心の弱さなのではないだろうか、仕事が嫌だからさぼっているのではないかなど。
自分を悲観的に見てしまい、周りにすごく申し訳ないといった感じをうけてしまい、なんて自分はだめなんだろうとか。誰でも仕事は嫌なのに自分のわがままなのではないだろうかなど。
そんなことばかり考えてしまい、ちょっと不安定になっています。
先生も、いろいろ考えすぎてそれで、仕事に行く前にもう疲れてしまうんだねと言っていました。だからあまり肩肘張らずにリハビリのつもりで行くようにとのことでした。
明日、産業医の先生ともそのように言われたと話したいと思います。

でも、同じ社内にみーと同じ病気というか状態の方がいて、その方と話をしたら、なんか落ち着いたというかわかってくれる人もいるんだと少し気が楽になりました。
その方はもうすでに完全復帰しているのですが残業は一切していなく、みーと同じように直接仕事を任されたりしないで、お手伝いをしているようです。みーと同じことを考える時期もあったようですが、今では逆に割り切ってというか開き直ってるよと話していました。
あと、家族に同じ病気を持っている人がいる方もいて、いろいろと心配してくれてうれしい限りです。
明日、その方達とマッサージと足湯に行ってリラックスしようという話になっています。
マッサージとかって初め1人ではちょっと行きづらいというか、敷居が高い感じがするのですが、一度行ってしまえばまた行けそうな気がするので楽しみです。

|

« 9月21日の教室 | トップページ | 最近うれしかったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/6123781

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事復帰パート2!:

« 9月21日の教室 | トップページ | 最近うれしかったこと »