« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

最近うれしかったこと

昨日も書きましたが、今、午後のみの出勤をしています。

先週の中ごろだったでしょうか。以前にも書いたずっと好きだったけど、気持ちを封印して友達として付き合っていこうと考えている人からTELがきました。
仕事中だったため、出ることは出来ずに、終わってから急いでかけなおしたところ、
「あぁ、近所通ったから、そういえば復帰したのかなと思って」
とのこと。

それをまともに受け取ってしまい、相手は結婚しているのにちょーハッピーな気分に浸ってしまいました。
すごくうれしかった。ちょうど、凹み気味のところだったので、なおのことうれしかった。
少しでもみーのこと気にかけてくれたんだと、思わず、にやけてしまいました。
まだ、好きなのかも知れません。いえ、吹っ切れてないのでしょう。

うれしかった反面、それが罪なのよと感じてしまいました。
優しすぎるというか、ナイスなタイミングでのTEL…心配してくれるのはうれしいけど、あなたもおそらくこの病気になった原因のひとつなんだよ!と強気で言ってやればよかったかな…
言えてれば苦労はないですが…

でも、純粋にうれしかったのは、事実です。
おそらく、他の人からでも気にかけてもらっているということはうれしいですし。
彼に仕事のTELが入ってしまったため、すぐに切りましたが、お礼も言わずに切ってしまったので、メールでありがとうと送っておきました。

なんで、結婚しちゃったんだよ~!!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事復帰パート2!

午後のみの仕事復帰から2週間経ちました。
当初の打ち合わせではとりあえず2週間ということで先週の金曜日に産業医さんにTELをして今後どうするかということを話す予定でしたが、今日まで休みということでまだ午後出勤が続きます。

先週の段階で、「あぁ、もう2週間経ってしまう。」という焦りからまた情緒不安定になり、どうしようもなくいろいろ考えてしまいました。
それで、かかりつけの先生とも話をしたのですが、もう2~3週間午後出勤を延長して段々伸ばしていけるようにということを言われてちょっと安心し、上司もまだ産業医さんとの話も済んでいないということで午後のみで了解を得ています。

いろいろ考えてしまうのです。
体は傷があるとか、動かないとか外傷がない分、自分の中で怠けているのではないのか、さぼってるのではないかなどなど。動きたくても動けないのだが、それも自分の心の弱さなのではないだろうか、仕事が嫌だからさぼっているのではないかなど。
自分を悲観的に見てしまい、周りにすごく申し訳ないといった感じをうけてしまい、なんて自分はだめなんだろうとか。誰でも仕事は嫌なのに自分のわがままなのではないだろうかなど。
そんなことばかり考えてしまい、ちょっと不安定になっています。
先生も、いろいろ考えすぎてそれで、仕事に行く前にもう疲れてしまうんだねと言っていました。だからあまり肩肘張らずにリハビリのつもりで行くようにとのことでした。
明日、産業医の先生ともそのように言われたと話したいと思います。

でも、同じ社内にみーと同じ病気というか状態の方がいて、その方と話をしたら、なんか落ち着いたというかわかってくれる人もいるんだと少し気が楽になりました。
その方はもうすでに完全復帰しているのですが残業は一切していなく、みーと同じように直接仕事を任されたりしないで、お手伝いをしているようです。みーと同じことを考える時期もあったようですが、今では逆に割り切ってというか開き直ってるよと話していました。
あと、家族に同じ病気を持っている人がいる方もいて、いろいろと心配してくれてうれしい限りです。
明日、その方達とマッサージと足湯に行ってリラックスしようという話になっています。
マッサージとかって初め1人ではちょっと行きづらいというか、敷居が高い感じがするのですが、一度行ってしまえばまた行けそうな気がするので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月21日の教室

今回は自由活けでした。
なんていっても大苦戦!!!!
050921-4
主な花材は、バンブー、カサブランカ、ピンポンマム、カラーです。
カサブランカとシンピジウム、カラーがオアシスに刺さってくれず…ピンポンマムも茎が折れてしまうし…ほんと困りました。上手く刺さったところで、茎が曲がっていたりすると自分が向けたい方向に向いてくれず…
多分アレンジをしたことのある方ならわかるんではないでしょうか?
でも、最後に先生がアイビーを上手く入れてくれて思った以上に形になりました。
さすが先生!!!
今度は以前にお中元といって先生からいただいた金魚鉢みたいなガラスの丸い器に活け込むとのこと!
それもまた、楽しみです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事復帰パート1!

約、1週間経ちます。
職場に午後のみのリハビリ出社を始めてから。

正直にいうと、できればやめてしまいたいです。
まだ何時に起きて用意をして、食事をして、という生活のリズムが作れなくて毎朝起きて
「あぁ、今日も寝過ごしてしまった…。」
と、へこんでしまう日もありました。
時間の組み立てというか、段取りが上手く取れなくて、用意にこのぐらいかかるから、何時に起きればいいやとか食事は何時にとればいいやとか、そういうのが上手くできないのです。
だから、いつも起きる時間はまちまちだし、あわてて出て行くこともしばしば。
遅刻したこともあります。

幸い、職場では女性のリーダーさんや、上司が色々考えてくれていて雑用程度の仕事といっていいのかわからない仕事をしています。
かかりつけのお医者さんもはじめは環境になれることから始めようとのことなのでそれに対してはとても感謝しています。
会社に行くと営業の男の人が
「お、お疲れさま!」
とか声をかけてくれたり、調子はどう?と聞いてくれたり、ゆっくりでいいからねと言ってもらえたり、周りも温かく見てくれていると思います。
それだから余計に、こんな調子で申し訳ないというか、早く復帰をしてフルタイムで出社できるようにならないとと心のどこかで焦りを感じているかもしれません。
調子はどう?と聞かれても、なんて言葉を返していいのかわからず、いつも
「うーん。なんとも。よくもなく悪くもなくかな。」
と、返してしまいます。
会社に入っていくときは緊張というか、はぁ、今日も始まったなぁと感じて、慣れるまで体の動きが鈍いというか重いというか。
こんな状態であと1週間でちゃんとフルタイム出られるようになるのか心配で、知らず知らずに焦っているようにも思います。
あさっては病院なので先生に相談してきます。

それより、明日はFF7ACの発売日!!!!!
明日は仕事が終わったら速攻予約してあるお店へ直行して、見ることだけが楽しみです。
でも、弟が帰ってこないと見られないなぁ。
1人で先に見てしまうのも申し訳ないし、今日も今さっき帰ってきたので、明日もそうなったら寝るのが遅くなってしまうなぁ。

弟よ!!!早く帰っておいで!
明日はその感想なんぞUPしようかな!!!
ゲームをやらない人も見る価値はあると思います。
なっていってもCGすごいですから!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日の教室

遅くなりましたが、今月も教室行ってきました。
今回は基本形のホリゾンタルを作りました。以前にも作ったことがあるので前の時よりはきれいに出来たと思います。
ホリゾンタルは上から見ないとキレイに入っているかわからないのですが、今回の写真は横から撮ってしまいました。
050907-1
花材はトルコギキョウです。そこにワレモコウ(?だったかな)でちょっと遊ぶといった感じでした。
教室に通い始めて1年たちますが、ようやくラインの取り方がわかってきたように思いました。
でも、まだまだ未熟者で写真なんか載せてしまっていいのか、お恥ずかしい限りですが。
今回は、先生に見ていただいたとき、「キレイに入っているから直すところはない」とおっしゃっていただきました。
よかった!!

今日もこの後、リハビリ出社の午後のみの出勤なので用意をしてお昼を食べてから出掛けます。
また、夜にでも会社に行き始めた感想なんぞ書いてみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ会社復帰

今週の水曜日から職場復帰します。
とはいってもリハビリ出社なので午後のみなんですが…。

先日会社で健康診断がありました。
内診の時、問診票を先生に見せて、今の病気のことも話に出ました。

「無理しないで、復帰してください。」

との言葉を言われました。
会社の産業医さんとの話の時も無理しないでと言われました。
会社の人にも無理しないでと言われます。

そこで、思ったのは「無理しないで」とはどういうことなのか。
おそらく多くの人は会社に行くのが嫌だと思います。
趣味が仕事になっていたり、自分の大好きなことをしているから嫌いでない人もいると思います。

みーも当然職場に戻れるのか、戻りたいのかと考えた時にやっぱり戻りたくないというか仕事をするのは嫌です。
でも、休みをこのまま延長するわけにもいかないし、何とか行かないとと思って復帰に踏み切りました。

それも無理になるのでしょうか。
無理ってなんだろう。いつも皆無理して会社に行っているのだと思います。
みーだけ仕事が嫌だと逃げているわけにはいかないし、仕事しないわけにもいきません。
どこからが無理で、どこからがわがまままのか。
その境目がわからないでいる今日この頃。
今週、病院に行ったら主治医の先生に聞いてみようと思います。

まだ復帰には早すぎなのかなぁ。でもそれってみーのわがままなのかな?
いろいろ考えてしまうので文字に残してみました。
少し気分が晴れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »