« 昨日PCが… | トップページ | 八重オダマキ »

ダリアとオダマキとスパティフィラム

ずっと写真を撮り続けていたダリアが満開です。050711-3daria
以前のとは花が違うのですが、(以前のはピンクっぽかったのです)黄色の花が開いてきてとてもきれいに咲いています。こんなに大きなダリアを見るのは初めてなのでちょっとびっくりしました。
あと、以前に試しに種まきをした八重のオダマキの芽が出てきました。昨日水をやりながら注意深く見ていたら双葉が!他の鉢にもちらほら芽が出ていたのです!ちょー感激しました。もう1ヶ月以上なんの変化もなく、やっぱりだめなのかなぁと思っていた矢先に発見したのでうれしかったです。

スパティフィラムも育てていますが、今日水をやりながら葉っぱをなでていたところとても小さな花を見つけました。050711-5supaty
小指ほどの小さなものですがちゃんと花が咲いていてくれてこれもまたうれしかったです。ちゃんと世話をしているとそれに答えてくれる花が大好きです。ほかには、デルフィニウムも育てていますが花が咲きそうです。一時は花がなくなりつんつるてんになってしまったのですが、液肥をあげて太陽をたっぷり浴びさせてあげたらつぼみが色づいてきました。夏を越すことが出来れば来年も開花させられるようなので夏の暑さの管理をきちんと行い、来年も咲けばいいなぁと思いました。実はそのデルフィニウムから取れた種も蒔いたのですが芽が出てきています。双葉から新たに一枚デルフィニウムらしい葉っぱがでてき始めました。これも大きく育ってほしいです。

|

« 昨日PCが… | トップページ | 八重オダマキ »

お花に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/4923726

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアとオダマキとスパティフィラム:

« 昨日PCが… | トップページ | 八重オダマキ »