« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

パイナップルリリー

母が会社の人からもらってきた「パイナップルリリー」という花が咲きました。
ずっと熱帯地方に見られるような葉っぱが出ていてなんだろう?と不思議に思っていたのですが、この暑さで花を開いたようです。050730-1
下かた順番に花開いていくようで、葉っぱのわりに繊細な感じの花が咲いています。
くれた人の話では2~3年は花を付けないといわれていたようですが、咲いてしまいました。
母もとても喜んで、デジカメで撮影し、会社の人に見せるとはりきっていました。
みーのは携帯のカメラで撮ったのであまりきれいに写っていませんが、実際はとてもきれいです。

パイナップルといえば、以前父の日にプレゼントしたパイナップルは一向に熟した気配が見られず、いつになったら熟すのか、ちょっと心配です。だた観賞用においておく分にはいいのですが…やっぱり暑さが足らないのでしょうか?
みー、パイナップル苦手なんです。食べたときの口の中に残るいがいがというか、舌が痛くなる感じがどうも…
でも、本当に木で熟されたもぎたてのパイナップルは日本で食べるものとはまったく違うとても甘いものだと父が言っていました。父はその昔、マレーシアに単身赴任していた時期があったのでそのときに食べたとのこと。
ドリアンも、においは強烈だが、やっぱり果物の王様だけあっておいしいとのことです。なんか、アボガドをもっと濃厚にした感じだとか。
みーは、アボガドも苦手です。結構、好き嫌い激しいんですよね…
セロリ、春菊など匂いのきついものがだめです。スイカもカブトムシの匂いがする感じがして、あまり好きではありません。スイカは食べられないことはないのですが、自分から手を出して食べるというのはどうも…
どうしても食べなければならない状況なら大丈夫ですが、春菊はすき焼きとかに入っていてもまず、食べません。隣同士になっているものもだめです(T0T)
大人ならもっと食べられるようにならないといけないなぁ(しくしく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁・姑

みーの家の嫁姑問題は根っこが深い。
みーが小学生のころからずっと表面上はうまくやっているように見えるが中身はどろどろしています。
お父は長男なのでその祖父母と新居に引っ越すまで今まで一緒に生活してきた。
みーの立場的にはやっぱり、みんな仲良くやってほしいと小さい頃から思っていた。
父方のいとことはまったくといっていいほど交流がない。よく、お祭りとか盆、正月というのは家族が集まるものだと思うのだけれども最近ではそんな光景まったくない。
小学生の頃から、うちの両親と父方の弟(おじさんたち)はなんか仲良くないなぁと感じていた。みんなが集まっていた盆、正月、ゴールデンウィークになるたびに母の顔色を伺いながら台所の手伝いをしていた。
祖母から何か買ってもらったりすると、母の機嫌が悪くなるため、恐る恐る買ってもらったと話をして、機嫌を損ねる母を見て、自分はほしいものが手に入った喜びを素直に表に現すことができず、いつも気まずい思いをしてきた。

祖母は結構わがままで周りの人は一癖あると思っているようだ。まだ父の小さい頃の話とかを聞くと祖父がとても苦労していたようだ。
それに加え、父の3人の弟達は2人は婿養子に行ってしまい、1人は未だ独身。その独身の理由もいい人がいたこともあったが、家に連れて帰るとみーの母がいい顔しないからだと前に聞いたことがある。
確かに母は末っ子なのでちょっとわがままというかなんというか、扱いづらいと感じることもある。
みーの両親は共働きなので、2人のいないときを見計らって家に来る3男の奥さんも、母の機嫌を損ねる原因のひとつだ。祖母も両親のいないときを見計らって呼んだりしているようで、祖母からすれば嫁の機嫌を損ねないようにといないときに呼んでいるのかも知れないが、そこまで考えていない人だと思う。

昨日、祖母が新居に届け物を持ってきた。その時、病院に行っているのか?と聞かれ、行っていると答えたところお金をくれた。本来ならばありがとうといって喜んでもらいたいのだが(なにぶん収入がないので)、真っ先に浮かんだのはこのせいでまた、母の機嫌が悪くなるということと、父が余計なことするなと祖母のことを怒るであろうということだ。祖母もそれをわかっているため、内緒にしておけと念を押したが、そんなことは出来るはずもなく…案の定、仕事から帰ってきた母に話したところ、とたんに機嫌が悪くなり、どのように接すればいいのかわからなくなった。あの人はそういう影でこそこそとしか出来ないんだから!!と。
母にそんなつもりはなくても、受け取ってしまったみーが悪いようにとれる言い方をされた。いつものことなのだが。今のみーにはそれをはいはいと聞いておくほどの余裕がないため、涙がこぼれた。
母が父にも話をしていたが、怒り口調というか父を責めるようなことを言っていた。母は言ってなくてもみーにはそう取れた。父はお前は悪くないよと言っていたからちょっと救われた。結局お金はみーがもらった。

こういう問題というのは、どちらが悪いということもないと思う。祖母はみーが不憫でくれたのだろうし、父母は影でこそこそやっているということに関して怒っている。父母が怒るから祖母はこそこそやるのだと思う。
ここで父が祖母を怒るのではなく、ありがとうと一言いって、それから、こそこそしないで、こそこそするから気分が悪いんだよ、とあくまで怒るという感じではなく話をすればいいのだと思うのだが。
父の育ってきた環境的にそういう話をするような家庭ではなかったからいまさらそれは変えられないようだ。

やっと別居をして、そういうことから逃げられたというか、そういうことに変に気を使わないでよくなったと思ったのだが、やはりまだまだ付きまとう問題のようだ。
みー的には両親も、祖父母も大事だし、祖父母の具合が悪くなったときほっておくなんてことはできない。
父母は面倒見ないと言っているが、みーはそれはできない。
みーにとっては大事なじいちゃんと、ばあちゃんなんだから。

なんかへんな内容になってしまいました。
嫁姑問題って結婚すれば、必ずついて回る問題だからなぁ。結婚するときは長男のところには行かないぞ!なんて思ってしまいました。
でも、今は老後は夫婦だけでと考えている人が多いようなので、ちょっとは安心なのかな?
いずれにせよ、まだまだ嫁姑問題にはこれからも悩まされていきそうだ。

やだなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしかったこと

昨日、友達から妊娠したと連絡をもらいました。
その子は、3年前ぐらいに結婚して、ずっと子供がほしかったのですが、ずっとできずに不妊治療などしていました。
旦那さんの関係でいろいろと不幸なことが続き、旦那さんの方が子供がほしくてほしくてしょうがないといった感じでした。
そのメールをもらったとき、外出先だったのですが、思わず顔がにやけてしまいました。
いろいろと苦労をしているのを知っていたし、みーが休むようになってからちょくちょく散歩に誘ってくれたり、例の彼が結婚すると決まったときも慰めてくれた子だったので、とてもうれしくて、必ずブログに書くぞと意気込んでおりました。
ひとごとなのに自分のことのようにうれしいと感じられ、とてもうれしいです。
来年の2月に生まれるとのこと。女の子がいいなぁと思いながらも、初めて授かった新しい命を大事に、健康ならどちらでもいいなぁと思っている今日この頃でした。

みーのまわりは今年度出産ラッシュです。
9月に1人、11月に1人、12月に1人、来年2月に1人…
いやー、うれしいことが続きます。
みんな、母子とも健康で元気で出産を向かえて、元気でいてほしいです。

みーにとっては先輩がたくさんいることになるので、もし、結婚して子供ができたら頼りにしようともくろんでいます。
先輩方、よろしく・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴー!マンゴー!マンゴー!!

みーの大好きなもののひとつ。マンゴー!
果物の中では1、2を争うものです。しかし、スーパーなどで販売している果実のマンゴーはちょっと購入する勇気というか、食べごろがあまりよくわからず、いつも加工品になってしまいます。今は結構マンゴー製品が出ていて毎日ウハウハしています。
今日はこの3点をクローズアップしてみました。mango-1
左からマンゴーココ。ロー○ンにてはしのえみがプロデュース(?)しているようでマンゴーとココナッツプリンが絶妙に絡み合っていました。しかし、マンゴーというより、ココナッツプリンが勝っていて、その甘さにマンゴーが酸味を加えてちょうどいいって感じを受けました。でも、おいしかったです。
右ですが、これもロー○ンで販売されていました。トロピカーナのオレンジジュースは大好きなのでこのマンゴージュースもなかなかおいしかったです。以前に飲んだのですが、フィリピンマンゴーとアップルマンゴーがミックスされていて、ちょっとマップルマンゴーの酸味が効いているように感じました。昨日病院の帰りに買ったのですが昨日はマンゴーココを食べたのでお預けです。この3点の中で一番のお勧めは真ん中のDellマンゴー!
濃厚な上、甘さもあり、なんといっていいかわかりませんがとにかく毎日でも飲みたいです。近くのスーパーにしか売っていないらしくもうすぐ終わってしまうので明日にでも買いに行こうと思っています。先ほどマンゴーで検索したところ、インターネットでも販売しているようでした。
日本で完熟したマンゴーを一度食べてみたいものです。
ここには掲載しませんでしたが、写真のものとともにはまっているのは、ジャスコで売っているマンゴーの干物!干物というとなんか聞こえが悪いですが、ドライフルーツです。ほんとにマンゴーって感じで今までドライフルーツって苦手だったのですが、ジャスコに買い物に行くと必ず2、3袋買って少しずつ、味わっています。調子に乗って一気に食べてしまうこともありますが、あれはいい!他のお店にはマンゴーだけのドライフルーツが売ってなくてそのドライマンゴーしか知りませんが、マンゴーと名のつく物は端からチャレンジしていきたいです。
ちなみに、ハーゲンダッツのマンゴー&ココナッツも食べましたがココナッツのクリーミーなところにマンゴーの酸味が効いていて甘さを求めているみーにはちょっと…5段階評定だと3ぐらいでした。星3つです!!
このまま寝て起きたらトロピカーナのマンゴージュースに手を出そうと考えています!たのしみだなぁ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

幸せの四葉のクローバー

去年の誕生日に会社の先輩からプレゼントされた幸せの四葉のクローバーですが、引っ越しをしてから庭に植え替えをしました。
当初は小さな球根で、1、2本のクローバーだったのですが今はこんなに大きく育ってしまいました。050724-3
親指ほどの大きさの球根だったので、本当に四葉が出てきてくれるのかとちょっと不安だったのですがすくすくと育ち今では次から次へと芽が出てきています。
父から「おい!花が咲いているぞ!」といわれ早速撮りました。夕方再度見に行ったらもうしぼんでいました。1日しか咲かないのでしょうか???でも、その花の近くにたくさんのつぼみがついていたように思います。
これからまだまた夏の日差しを浴びてぐんぐん伸びていって、みーに幸せを運んでくれることを祈って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月

さっき、ベランダで一服をしつつ(みーの部屋はというか家自体禁煙なもので)空がやけに明るいなと思ったら満月が頭上にぽっかり浮かんでいました。
その月明かりにびっくり。まるで電球が灯っているようで周りの星を隠しているようでした。雲で隠れているのかもしれませんが。

毎晩、一服をしていると月の位置がだんだんと西から東へ移動していきます。ついこの間は西の空に三日月だったのが今日は南(ちょっと東よりかな)に高く昇っていました。
目が悪いのでまん丸ではなく四方にぼや~っと見えるのですが…乱視なんです。

友達の結婚式を終え、病院へ行く際にそろそろ会社へ行く準備をしようかなと思い、顔を出しに行きました。
3ヶ月近く1人では行ってないもので、とても緊張して、手がぶるぶる震えていました。お医者さんに不安になったときに飲んでいいといわれた薬を飲み、いざ!と緊張して社内に入って行ったのですが上司も、温かく(?)迎えてくれてちょっと安心しました。
でもさすがに疲れて、ここのところ体調がよくないんです。結婚式、会社訪問とちょっと気を使いすぎたようです。
朝も起きても、すぐ寝てしまうし、何もする気が起こりません。今日もどうしても出かけなければならない用事があったので出かけましたが、その後はずっと横になっていました。
薬のせいで普段も低い血圧がもっと低く、そのせいもあるのかも知れませんが…その上動かないから余計血圧も上がらず。
血圧が低いと顔とか手とかがほてると聞きました。
なるほど。
だからいつも化粧品のカウンセリングのところで熱あるの?と聞かれるのだと思いました。
盆明けまで仕事休職中ですが、それで仕事に復帰できるのかまた不安になってきました。
今は悪く考えてしまう波の時のようです。
これから寝て、起きたら爪を磨いたり、借りてきたビデオを見たりあまり考えないように気分転換をしようと思います。
また、満月を見てから寝ようっと!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友達の結婚式&パーティ

いやいや~。やっと終わりました。友達の結婚式&パーティ。
当日は精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。知らない人ばかりだし、お酒は飲めないし、幹事だし・・・
一緒に幹事をやっていた子達は飲んでてべろべろ。一時はどうなることかと思いましたが何とか成功しました。
以前、サプライズのときにハート型のアレンジを作ってあげようと決めましたが、前日の土曜日に友達と一緒に作りました。
ちなみにこんな感じのです。050718-1
以前に本で選んだものとはちょっと色合い的に違うものになってしまいましたが、きれいにハート型が出せたように思います。みーは線で形を作るものよりどちらかというと密に生け込むほうが得意(?)なので比較的よく出来たように思います。バラだしオアシスに挿すのも茎が折れることなく出来ました。一緒に作った友達も満足してくれたようです。
サプライズですが、新郎が3段重ねのチョコレートケーキを用意してあってそこに歳の数のロウソクを立て、新婦がお色直しをして入場してくるところを取り囲み、クラッカーを鳴らし、おめでとうの掛け声。もちろんBGMは新婦の好きなドリカムのハッピーバースディ。
新婦がケーキの前まで進み、ロウソクを吹き消した後、新郎よりアレンジをプレゼントしてもらいました。とてもびっくりしていて、目頭をおさえていてくれたので成功だと喜びました。

一時はどうなるかと思いましたが、いい結婚記念日&誕生日になってくれたと自負しています。
結婚式の演出も今まで出席した中でも3本の指に入るものでとても凝っていて出席しているこちらもとても楽しめました。残念ながら、ブーケプルズではブーケをとることはできなかったけど、みーもいつか結婚式をするなら出席してくれた人の心に残るものをにしたいなぁと思いました。
新婦の両親への手紙には毎回泣かされます。みーは読めないかもしれませんが。涙もろいのですぐ泣き出しそうです。
その子は、ふるさとを離れ、旦那さんの職場の方へ行ってしまうのですがまたお盆に帰ってくると言っていました。結婚するとだんだんと疎遠になってしまいますが、またみんなで集まって飲み会とかやりたいです。
ついに仲間内では未婚者は3人になってしまいました。3トップです。
みーはとりを飾りそうですが、おおとりがいるので楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

八重オダマキ

先日、やっと1粒の種から芽が出てくれた八重オダマキですが、今日見たらなんととんでもない数の芽が出ていました。
ついこの間はやっと1つ出てくれてちょー感動だったのですが、感動というよりもびっくりでした。
試しに種を蒔いてみてから、なかなか芽が出てくれず、もうだめなのかと半分というか、半分以上諦めていたのですがここにきてみるみる大きくなっています。こんなに出てどうするんだといった感じで、間引きをしないと大きく育ってくれなそうな勢いです。
でも、せっかく出てくれた芽を抜いてしまうのはちょっともったいない気がして…
もうすこし成長するのを待ってみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリアとオダマキとスパティフィラム

ずっと写真を撮り続けていたダリアが満開です。050711-3daria
以前のとは花が違うのですが、(以前のはピンクっぽかったのです)黄色の花が開いてきてとてもきれいに咲いています。こんなに大きなダリアを見るのは初めてなのでちょっとびっくりしました。
あと、以前に試しに種まきをした八重のオダマキの芽が出てきました。昨日水をやりながら注意深く見ていたら双葉が!他の鉢にもちらほら芽が出ていたのです!ちょー感激しました。もう1ヶ月以上なんの変化もなく、やっぱりだめなのかなぁと思っていた矢先に発見したのでうれしかったです。

スパティフィラムも育てていますが、今日水をやりながら葉っぱをなでていたところとても小さな花を見つけました。050711-5supaty
小指ほどの小さなものですがちゃんと花が咲いていてくれてこれもまたうれしかったです。ちゃんと世話をしているとそれに答えてくれる花が大好きです。ほかには、デルフィニウムも育てていますが花が咲きそうです。一時は花がなくなりつんつるてんになってしまったのですが、液肥をあげて太陽をたっぷり浴びさせてあげたらつぼみが色づいてきました。夏を越すことが出来れば来年も開花させられるようなので夏の暑さの管理をきちんと行い、来年も咲けばいいなぁと思いました。実はそのデルフィニウムから取れた種も蒔いたのですが芽が出てきています。双葉から新たに一枚デルフィニウムらしい葉っぱがでてき始めました。これも大きく育ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日PCが…

昨日、ブログをUPしようと思ったらいきなり接続できない状態に陥りました。
すごいびっくりして、いろんな部屋のPCを接続しようとしたのですが、どこもつながらず、明日になれば大丈夫だろうと思ったのですがやっぱりだめでした。
なんとしても復活をとモデムの電源を落として再度挑戦したところ出来ました。
昨日UPしようと思っていたことは今日またUPします。
写真を撮り続けていたダリアが満開です。!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジ教室7月6日

今回の教室では、みーにとって初めての花束でした。
ラウンド型のスパイラルで左手の親指と人差し指がぴくぴくしました。
今月は野外教室があるため、1回だけなんですが、そのためかとても豪華でびっくりしました。
全てバラで大輪のバラからスプレータイプのバラまでふんだんに使用しました。050708-3
先生は2~3分でちょちょいのちょいと作ってしまうのですが、みーにそれが出来るわけがなく、とても苦戦しました。
先生曰く、「これでブーケにもなるのよ」とのこと。あと、ガラスの器は先生からのお中元とのことでいただきました。バラは葉っぱがあるので花束にするのはガーベラとかの一本物より簡単に花束になるそうですが、不器用なみーには大苦戦でした。家で小さな感じのものを作ってみようかなと思いました。スプレーバラを使えばコップに入れられるぐらいの花束にはなるんではないでしょうか?練習あるのみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の飲み会

昨日は専門学校の時の友達4人で飲みに行きました。
なんと、3次会まであり、解散したのは2時でした。今日仕事の人もいるのに大丈夫だったのか心配です。
みーは薬の関係でソフトドリンクしか飲めず、つらかったです。飲みたかったなぁ。カシスオレンジ…

その中の1人はみーが二十歳のときからずっと好きだった人です。でも去年9月に6歳年上の人と結婚してしまいました。彼はかなり遊び人の部類に入る人で、彼女が切れたことがなかったです。でも、包容力はあり、みーのこともよくわかってくれてる人です。みーが会社を休んでると言った時に病気をすぐわかって、お前がかかるのはそれぐらいだと言っていました。
結婚式も招待されてしまい、招待状を手渡しされるときにいらないと一度断ったのですが、来てもらわないと困ると言われてしぶしぶ受け取りました。さすがに式には参列できず、披露宴のみ出席しましたが。なかなかつらいものがありました。おめでとうという言葉を言うのにこんなに悲しい思いをしたのは初めてでした。
友達と披露宴と2次会が終わるまでは泣かないと約束をして、どうにか約束は守れましたが、人間は悲し過ぎると涙は出ないものなのかなぁと思いました。結婚が決まったと聞いたときから大泣きした記憶がありません。なんとなく涙は出てもなんとなく止まってしまい、他に打ち込むものもなければやりたいこともない…このころから今の病気への種は出来ていたのかも知れません。今となって考えると。
今まで一番頼りにしていた彼が、もう頼れない、相手にしてもらえないんだと、一人で心の中に溜め込んでしまったのかも知れません。女友達の大事さとは何か違うとても大事な存在でした。
結婚式の招待状をもらって出席するかとても悩んだのですが、全てをぶちまけて大事な友達との付き合いもきっぱり切るか、友達として付き合いをこれからも続けていくか迷ったのですが、みーはこれからも友達として付き合っていく方を選んで出席しました。みーに彼氏や旦那さまが出来たときに家族ぐるみでお付き合いとか出来ればいいなと思って。好きな人はまた出来るかも知れないけれど、よく分かり合える友達と言うのはそう簡単には出来ないと思ったからです。
なんてかっこいいことをいっても結局は度胸がなかったのですが。このまま切れてしまうというせつなさに耐えるほどの器がなかったんです。
いつか、みーも素敵な彼をみつけて家族ぐるみのお付き合いが出来るようになりたいなぁ。
でも、まだちょっと先になりそうな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりダリアだそうで・・・

この前にのせた花ですが、母に確認したところ、ダリアだということです。
とても大きな花を毎日少しずつ開いています。
050703-1
これは3日に撮影したものですが、本当にあっという間に開いていくんですね。お花も生きているんだということがとても感じられました。リトルシルバーも毎日元気で毎日のように花がら摘みをしています。食卓に花も絶えずいい感じです。
今日、ホームセンターで名前は忘れてしまったのですがまた新しい花を買ってきました。そのうちUPします。
あと、自室にて育てているデルフィニウム(ミントブルー)ですが、またつぼみを持ち始めました。つぼみが出てこないのでいろいろ調べてハイポネックスの液肥を与えていたところ知らないうちにぐんぐん伸びてくれました。デルフィニウムの種も試しに今栽培中ですが、芽を出してくれました。大きく育ってくれればうれしいのですが。
デルフィニウム大好きなんです。それもジャイアントパシフィック系ではなく繊細な感じのグランディフロルム種というものなんですが。夏を越すことが出来れば来年も咲くとネットで調べたら書いてありました。
あと、オダマキの種は未だ芽は出ず…やっぱりだめなのかなぁ。スパティフィラムも小さな花を咲かせてくれていますが、液肥を上げて大きな花が咲くようにがんばって育てたいです。
あと、ワイルドストロベリーの白実の種も育てていますが芽を出し始めました。このまま大きく育てくれることを説に願います。幸せが訪れますように…
オダマキは水不足なのかなぁ。水くれを欠かさずに行わなければ!
今日起きたら買ってきた花を鉢に植えて、それから病院へ行って、そのあとは専門学校時代の友達と飲みに行く約束になっています。みーはお酒飲めないのに…
今後も花の観察日記書き続けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今咲いている花

今日は雨が降ったりやんだりとあまりいい天気ではなかったのですが、みーの家の庭に咲いているお花たちはとても元気を取り戻してくれて、お花たちにとっては恵みの雨だったように思います。梅雨なんだから降ってもらわないと困りますよね。西日本の方では断水など深刻な水不足になっているようですが。早く西日本にも雨が降るといいですね。
今、咲いているといえばいろいろ咲いていてみーも名前のわからない花がたくさんあります。
一度、花が終わったと思った白いタピアンも咲いていますし、仕事を休み始めた頃に種まきをしたミニひまわりもぐんぐんと太陽に向かって伸びてつぼみもついてきました。
あと、日に日に開いているのが名前を忘れてしまったのですがこの花です。050630-3
←これは6月30日の夕方撮影したものですが、

↓7月1日にはこんなに花開きました。
050701-1

一日でこんなに開いていくなんて、植物の成長にはほんと驚かされます。先日のリトルシルバーも毎日毎日花がら摘みというか咲いたものから切り取って毎日小さなアレンジをしています。他にも咲いているのがあるのですがそれはまた明日…
花の名前なんだったっけ…ダリアだったかな???

| | コメント (2) | トラックバック (1)

リトルシルバー

前に咲いたリトルシルバーがまた咲き出しました。
200506301911000
1本の枝から3本につぼみが出ていてみんな開きかけています。
今雨が降ってちょっと寒い感じなのですが、まだたくさんつぼみを付けてくれています。
以前にNHKの趣味の園芸でバラの育て方をやっていました。その際、花がら摘みをまめに行い株にあまり負担をかけないようにすればいいとのことだったので、最近は毎日花がら摘みをしています。
その花を小さな器に生けて、食卓に花を置いています。
くすんだピンクがこの先も出てくれればいいなと思います。
それより、今年の冬を越せるのか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »