« ファイナルファンタジーⅩ | トップページ | 梅雨入り »

アレンジ教室

昨日アレンジ教室行ってきました。
みーの教室は検定を取るといったことはなく、楽しくアレンジをし、生活に生かしていこうという感じなところなのであまり基本、基本という感じではなく基本形を捉えつつちょっとアレンジした感じなのですが、昨日は久しぶりにトライアンギュラーといった基本の基本活け方でした。

トライアンギュラーというのは名前からも解かるように三角形に構成されたアレンジで形には正三角形、二等辺三角形、不等辺三角形で、試験には二等辺三角形を基本とした活け方です。
って、もらってきた資料から引用させていただきましたが。
ようは三角形なんです。

花材ですが、
・エルムレス
・ダッチアイリス
・ヘリコリア
・ベニバナ
・アザミ
・カスピア
・ナルコラン
・アワ
です。
050608
真ん中の黄色いものがアザミです。
珍しいアザミですよね。みーは初めて見ました。
エルムレスいうのは教室で使用するのは初めてとのことです。
三角形の頂点を表すために使用います。(わかるかな)
トライアンギュラーは2回目だったため、前回やったときより、面で捉えることができ、先生も「きれいにはいっているね」とおっしゃってくださいました。
ちょっと、自信がついてしまいました。
そろそろ野外教室の話が出てきていました。
今年は、ガーデニングか、コケ玉を作るようなことを言っていました。
コケ玉がいいなあ。

|

« ファイナルファンタジーⅩ | トップページ | 梅雨入り »

フラワーアレンジメント教室」カテゴリの記事

コメント

みーさん、お久しぶりです(*^^)v  コメント&トラバありがとうございました。
お邪魔するのが遅くなってすみません・・・。

トライアンギュラーは、私も結構得意な形です!
みーさん、とっても綺麗にできてますよねー(゜o゜)
きっちりと三角です!!! これで2回目とは・・・(汗)

投稿: acco | 2005/06/09 14:14

みーさん、こんにちは。早速遊びに来ました。
すごーいきれいなトライアンギュラー!
基本スタイルって、基本だからこそムツカシイですよね。
他の方の作品を見るのも勉強になるので、ちょこちょこお邪魔させていただきま~す。

投稿: うさ吉 | 2005/06/12 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84186/4479494

この記事へのトラックバック一覧です: アレンジ教室:

« ファイナルファンタジーⅩ | トップページ | 梅雨入り »