« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

友達の結婚パーティのサプライズ2

今日も結婚パーティの幹事打ち合わせがありました。
仕事を休んでいるせいか、体力が落ちていてちょっと友達と集まっただけでも疲れてしまいます。
前はぜんぜん余裕だったのに。年齢も関係しているのでしょうか…考えたくないですが。

それはそうと、accoさんからいろいろアドバイスを頂きありがとうございます。
いや~、こうやって知り合いが増えるというのはいいことですなぁ。ブログ初めてよかった!!
それで、今日前に買ったアレンジの本を見ていたところ、ありました!
作りたい形のものが!!まさにこれ!といった感じでした。
来週の教室で先生に相談してみようと思います。友達も気に入ってくれたみたいで。。。
accoさん、ありがとうございます!!こんな感じのを作ってみます!
200506301919000

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結婚&誕生日 サプライズプレゼント

7月17日に友達が結婚します。
ついに、あと2人になってしまいました。
あぁぁぁ~。みんな早いよう。もっと遊びたいのに…

で、今の悩みというのはその友達、17日が誕生日なんです。
それでサプライズで誕生祝をしてあげようと、新郎を含め内密に話を進めているのですが、みーがお花で何か作らないかということになりました。
人様にプレゼントできるほど上手くないのに…ちょっとプレッシャーを感じています。

当初、計画ではお花でケーキを作り、ろうそくを立ててそれを消してもらうなんていいかなと思っていたのですが旦那がケーキは用意するといっておりまして、計画丸つぶれ…でも、それもはっきりせず…もう日にちないのに。
一緒に幹事をやる子はめんどくさいっていうし。こっちもめんどくさいというか神経使って疲れてしまうのに。一応療養休暇中で。いくら仲のいい友達でも人付き合いというのは知らないところで気を使ってしまうようです。
病院の先生も言ってました。

少し話がずれましたが、
友達とは、じゃあケーキがあるならハート型のオアシスにバラを埋め込んでかわいいケーキっぽくすればいいんじゃないの?なんて話はしているのですが、本物のケーキがあるのにまたケーキって、かぶるような気がしてしまい…
それに次の日には新居の都会へ出発だろうし、あまり大きなものも持っていくのも大変だし、誕生日の記念に残るものをつけてそこにコサージュみたいなリボンの代わりになるようにアレンジをつけるってのもいいかなと思うのですが、友達は物はあげる必要ないみたいなこといってるし。
難しいっす・・・。
なんかいいアイディアはないでしょうか。アレンジの教室の先生や、他の人とも相談してみようと思っているのですがこのブログをみて、いい案とかあるようでしたら、コメントでも、参考になりそうなHPなどありましたらよろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

電車男 感想

見てきました。電車男。
みーって電車女だなって思いました。

電車男の着ているTシャツ「百式」の文字…
確かZガンダムでクワトロこと赤い彗星のシャアの黄金の機体だったような…
電車男が買ったフィギュア(おそらくラクス・クラインか。ミーア・キャンベル)もわかってしまう。
電車男の部屋に飾ってあったエヴァ初号機、弐号機、アスカとレイのフィギュアなどなど…
2ちゃんねるもチェックしてるし。
あぁぁぁぁぁ~。

話としては電車男とエルメスの恋がとても純粋で、エルメス役の中谷美紀(漢字あってたかな?)がはまり役だと思いました。
とても清楚で人を外見で判断しないお嬢様でした。
やっぱり、アキバ系とかって敬遠されがちな世の中だと思うのです。ひと昔前だとおたくという感じで。
美少女フィギュア集めてて、暗い部屋でPCかまったりアニメみたり。なんか陰湿なあまり好まれるほうではないと思うのです。
なんか、そういうものを集めたり好きというだけでうわぁ~みたいな目で見られて自分からそういうものが好きということをさらけ出すことをためらってしまう。
実際、みーも本当に仲のよい友達とかゲーム・アニメ好きな友達以外には、今実はガンダムにはまっててとか、FF、ドラクエやってるんだぁとは言えないです。
こうやってブログをやっていることさえ、周りの人には言ってません。ブログやってるといえばみんな見に来るだろうし、それをみて、「あー、ゲーマーなんだぁ。アニメ好きなんだぁ。ちょっとひく・・・」って思われるのも怖い…

って、そんなことより、映画の感想ですが、掲示板をみて書き込んでる周りの人たちの書き込んでる言葉も面白くてあんなに笑い声のたえない映画は今まで見たことがなかったです。映画館は笑い声があふれていました。
一緒に見に行った友達は最後の2人の気持ちが通じ合うシーンで涙を拭っていました。
電車男を応援していた各々悩んでいたり、引きこもっていたりした人が電車男から勇気をもらい、新たな一歩を踏み出していきました。
新たな一歩を踏み出すということはとっても大変で勇気のいることだと思います。
みーも今、さまざまな問題というか悩みというかいろいろ抱えています。それは世界中の人がそうだと思います。
その勇気をもらえた映画だったかな?

みー、文章力があまりないので変な文になってしまいましたが、一言でいえば面白いです。
これから見に行く方とかいらっしゃったら、エンドロール終わるまで席を立たないでください。
そのあと、まだ続きがありますから!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車男

明日、友達と見に行ってきます。
みーの趣味のひとつでもある映画鑑賞ですが、体調を崩してからはあまり見てないです。
集中力が続かないというか、見てても前ほど感動したり、感激したりしないんです。
それが今の段階ではどうなっているのか、確認の意味も込めて見に行ってきます。
感想はまた明日UPします。

今日はすごく暑かったです!!
今までで一番じゃないのかな?新居に引っ越してから快適な生活を送っているのですが今日ほど、自室にエアコンをまだつけていないことを悔やんだ日はありません。
すでに夏バテしそうです。
夏は苦手です。冬が好きです。

夏の暑いのは脱いでも脱いでも暑いけど、冬の寒いのは何かを着込めば我慢できますもの!
夏より冬派です。
そういう方いらっしゃいますか?
みーの周りは夏派が多いかも。でも、花火とかイベントは大好きです。
あれ、矛盾してる・・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドストロベリー2

昨日、ワイルドストロベリー(白実)の収穫をしました。
収穫といっても大した量ではなく、家族で1つずつ食べられる量なんですが…
おそるおそる食べてみましたが、普通の苺よりちょっとすっぱい感じがしましたが、甘くてちゃんと苺の味がしました。ichigo1
育て始めの時は赤い実がなるものだとばかり思っていたのでびっくりでしたが、もっとたくさんできればジャムとかにできるのに…
冬になるまで実はできるそうなので(?)まだまだ収穫できるのかと、ちょっと楽しみです。

最後に、家族で食べられる分だけ収穫したのに、父は疑って食べてくれませんでした。
いつか食べさせてやろうと思います!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイルドストロベリー

実は去年のアレンジ教室で、寄せ植えをしたのですが、そのときワイルドストロベリーを植え込みました。
あっという間に繁殖し、ぐんぐん育ってくれているのはいいのです。
花も咲き、実もつけてくれて苺のあま~い香りもするのです。

が、しかし、実が一向に赤くならないとです。
熟しているはずなのですが、赤くないんです。
苺というのは赤くなるのではないでしょうか???
せっかく甘い香りもして、おいしそうに実が膨らんでるのに、食べてはいけないのでしょうか??

気になって、気になってネットで調べました。

な、な、なんと!!白実のワイルドストロベリーってあるんですよ!
収穫時期は甘い香りがしてきたらだそうです。

皆さんご存知でしたか?
ネットってすごいですね。
なんでも検索すれば出てくるし。

赤くならないせいでいくつの熟した苺をだめにしてしまったのでしょうか。
今日、よさそうなものを収穫して、試しに食べてみようと思います。

近いうちにその感想もUPします。
初収穫です!楽しみだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

種まき

昨日、種まきをしました。

まだガーデニング初心者なので試しにと思い、今年の春先に買ってきて引っ越しと同時に庭に植えた八重のオダマキの種、今年のゴールデンウィークから自分の部屋で育てているデルフィニウム(グランディフロルム種)、白色ワイルドストロベリーの実を蒔いてみました。
実に曖昧な実験的ですが・・・

いちおう、ネットとかで検索をして育て方等を勉強しつつ、頑張っているのですが。
もしかしたら、芽が出てくれるものがあるのではないかと少しばかりの期待を込めつつ、ブログを記入しました。

また芽が出たらUPします。

観察日記にしようかな・・・?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなアーティスト

父弟とも夜送別会等があり、帰りが遅かったため、母と一緒に見に行ったあゆのライブのDVDをシアタールームで鑑賞しました。
実際の会場での臨場感はないですが、実際見に行ったときは親指程度にしか見えなかったあゆが近くで見られてあのときの興奮が蘇ってきました。
あゆはTrustのが化粧品のCMで起用されてから大ファンになり、初めて大きなライブに行ったアーティストです。
今でもあゆしか行ったことがないですが…
その後は出るCDは必ず購入。今はプロモのDVD付のを買っています。
今のところ好きなプロモはMoments、my name’s Womanです。Momentsのプロモをキャプってカラー印刷をして、もう5年ぐらいお付き合いのある仲良しの美容師さんに「あゆにして!」とお願いしてしまいました。ちょっと恥ずかしかったですが。
無理もありますが…というかどう考えても無理なんです!それは十分承知してます。
美容師さんの努力の末、似たような頭にしていただき、ちょっと調子にのってしまいました。

もちろん、マスカラはVISEEを使用していましたし、アイシャドウもVISEE。どうやってもあゆにはなれないのですがくっきり二重なのでそこだけ似ているってことにして、自己満足に浸っております。
でも、VISEEのキャラクターが変わってしまったのでちょっと残念です。またどこかの化粧品メーカーのキャラクターになったらもちろん買う予定です。

パナソニックのCMも新しいのが始まった(デジカメ)のですが、まだまともに見ていません。
早く見たいです。新曲が採用されているみたいですし、発売が気になります。

今はちょっと大人になって長谷川京子が熱いです。ハセキョがパーマをかけたので思わずかけてしまいました。
かわいいですよ、ハセキョ。性格はわからないですが。化粧品もルミナス、ルティーナにしてしまいました。
コスメを変えたところでそうはなれないのは重々承知していますが…
これからは大人でかわいい感じを目指していきたいです。

好きなアーティストからコスメの話になってしまいましたが、今度近くに来るようだったら絶対ライブに行きたいです。曲が始まると涙が出るくらい好きです。
よく、サイン会とかで泣いている人がTVに映ったりしていますが、その気持ちよくわかります。
同じ空間にいられるという感動!!
その憧れの人が目の前で歌を歌っているなんて感動です。

新曲はいつ発売になるのでしょうか。
公式HP見てきます。
いいかげんファンクラブにも入らないといい席が取れないので、仕事に復帰して初めての給料で入りたいと思います。そろそろ来年のツアーの話とか出てきそうな感じもしますので。

あゆのこと好きな方、ハセキョの好きな方いらしたらぜひコメント、トラバお待ちしています。
ハセキョはアーティストではないですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップル

先日、お花屋さんで小さなパイナップルを見つけてしまいました。

なぜ、こんなところに!?とびっくりしました。
ちょうど父の日も近いということで父の日のプレゼントにしようと早速購入。
育てるにあたり、やはり南国のものなので心配になり、店員さんに聞いたところ「土の表面が乾いたら水をたっぷりあげてください。そうすると実が熟してきますので実の下で切り取ってください。管理さえうまくいけば新しい実が出来ます。」とのこと。
実が熟す?食べられるのか?と疑問を抱えつつラッピングをしてもらい、家に帰って早速すこし早いけど父の日のプレゼントと言ってあげてしまいました。

水をくれて太陽をたっぷり浴びてちゃんと熟してくれればいいなと思っています。
みーの住んでいるところは雪が多いので、また実をつけてくれればいいな。
近いうちに写真UPしようかな。
でも、鉢植えパイナップルって、なんか変な感じです。

お父さん、いつもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日の戦利品2

今日は病院の日で、そのまま街で買い物をしてきました。
この間見て、気になっていたサンダルのお店へ直行しましたが、やはり売れてしまってなくなっていました。
ショックを受けたのですが、まあ、これも縁がなかったのだと思い、別のお店へ。

ありましたよ、ありましたよ!!みーの心をくすぐるサテン地にレースのついたキャミが!!
今までも似たようなものを見たことはあったのですが、ちょっとあまりにも下着チックでちょっと抵抗があったのですがこれはきました!!
そのお店で前々からほしいなと思っていた夏用のジャケットも購入。本当は通販で買おうかと思ったのですが金額も同じぐらいだし、使いまわしのききそうなきれいめにもカジュアルにもいけそうな感じで、何より試着ができてサイズもちょうどぴったりだったのです!
通販ってサイズにちょっと不安があるではないですか?どうです?みなさん?

その後もサンダルを求めてうろうろしていたのですが、今日履いていたサンダルが靴擦れを起してそろそろ帰ろうかなと思っていた矢先、見つけてしまいましたよ!
今日目当てで行ったサンダルに似たものを!!
それに試着したところ、足も痛くないし、持っているスカート、ジーンズ…いろいろ組み合わせが出来そうな感じで、また買ってしまいました。

仕事も休んでるっていうのに、買い物してしまった…
カードの請求が怖いっす……

今年の夏はアジアンチックに、そしてレースフリフリで!!
レース、花柄、フリフリサイコー!!!
みーの大好物ばかりです!ようやくおしゃれに興味が出てきました。
ちょっとは回復しているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた!!

タイトルとおり、先日バラ祭りに行って買ってきたバラが咲きました。
買ったときはつぼみだったのにあっという間に咲いてしまい、あっという間に散ってしまいました。
bara2
リトルシルバーという名前のバラで、ちょっとくすんだピンクというか薄い紫、青っぽいような感じの花でした。(あまりはっきりわからないかもしれませんが)
四季咲きということで次から次へと咲いてくれるみたいです。
適度な水と肥料を与えれば・・・
しかし、買うときに出店者の方に聞いたところ、この色を出し続けるのは難しいみたいなことをおっしゃっていました。なので今年だけ、この写真だけかも知れません。この色の花をUPできるのは・・・

がんばって今後もこの色の花を咲かせたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨入り

ついにこの嫌な時期がやってきました。
梅雨入りだそうで・・・
髪はまとまらないし、気分は晴れないし、なんかそれだけで落ち込んでしまいますよ。

4月のあたまから療養休暇に入って早2ヶ月がたちました。
本当は今週で終わりだったのですが、延長することになり、この間会社へその報告と、復帰に向けてどんな風にしていくかの話をしてきました。
そのせいもあってか昨日、今日とあまり気分が優れずなんか落ち着かないというか不調です。
もともと朝は苦手(低血圧のせいもある?)だったのですが、ますます朝が起きれないといった状態が続いていて睡眠日誌なるものを記入しています。
昨日、今日と、早めに起きられたのですが、ベットから離れられず、また寝てしまうといった状態が続いています。
それに加え、まだ人ごみがだめというか外出して帰ってくると肩から頭にかけてずーんと重く痛くなるような状態で出かけるのもおっくうな感じです。
それに加えて、梅雨入りだなんて。。。

2ヶ月前はまったく興味のなかったファッションも興味が出てきて今夏物を買わないと夏のおしゃれができないと思い病院の帰りにぶらぶらしてますが、ネットで買ったりしたいなあと思ったりもします。
でも、散歩のつもりでぶらぶら、店員さんの知っているお店とかあまり店員さんの寄ってこないところなど見て回ってます。
去年に引き続きみーの大好物なフリル、レースなどかわいい系がたくさんあるし、ワンピース、チュニックなど好きなものばかりで楽しいですが、やっぱり帰ってくると頭が重くなり。。。。
予想以上に気を使っているのかなと思いました。

今、どうしてもほしいサンダルがあるのですが、街まで出かける元気がなく来週月曜日に病院に行った帰りに寄ってみてなかったら、そのサンダルとは縁がなかったんだなと考えようと思っています。
見つけたときに迷ったので家に帰ってゆっくり考えようと思ったのです。
ゆっくり考えた結果、やっぱりほしいなぁと思いました。だって、2000円なんですもん!!
どうか、残ってますように。。。。

でも、土日はさむからなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレンジ教室

昨日アレンジ教室行ってきました。
みーの教室は検定を取るといったことはなく、楽しくアレンジをし、生活に生かしていこうという感じなところなのであまり基本、基本という感じではなく基本形を捉えつつちょっとアレンジした感じなのですが、昨日は久しぶりにトライアンギュラーといった基本の基本活け方でした。

トライアンギュラーというのは名前からも解かるように三角形に構成されたアレンジで形には正三角形、二等辺三角形、不等辺三角形で、試験には二等辺三角形を基本とした活け方です。
って、もらってきた資料から引用させていただきましたが。
ようは三角形なんです。

花材ですが、
・エルムレス
・ダッチアイリス
・ヘリコリア
・ベニバナ
・アザミ
・カスピア
・ナルコラン
・アワ
です。
050608
真ん中の黄色いものがアザミです。
珍しいアザミですよね。みーは初めて見ました。
エルムレスいうのは教室で使用するのは初めてとのことです。
三角形の頂点を表すために使用います。(わかるかな)
トライアンギュラーは2回目だったため、前回やったときより、面で捉えることができ、先生も「きれいにはいっているね」とおっしゃってくださいました。
ちょっと、自信がついてしまいました。
そろそろ野外教室の話が出てきていました。
今年は、ガーデニングか、コケ玉を作るようなことを言っていました。
コケ玉がいいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイナルファンタジーⅩ

新居にシアタールームなんてものを作ってもらいました。
弟がプラズマTVの50インチを買うということで、防音の7.1ch対応の配線も完備の部屋です。

ついこの間TV、アンプ等すべて揃い、ゲーマーな姉弟としてはFFⅩ、FFⅩ-2のムービーを見ました。
すごい!!
感動の嵐でした。

やはり、Ⅹ-2の方がムービーシーンはきれいでした。全体的に滑らかな感じを受けました。
ⅩからⅩ-2までの間に技術の進歩を感じました。

FFⅦを初めて見たときのムービーには圧巻でした。
そのあと、Ⅷ.Ⅸと来てⅩのオープニングのブリッツの試合のシーンには度肝を抜かれました。
今までのはなんだったんだと・・・
発売されるたびに技術の進歩から滑らかなムービーでみーを感動の渦にしてくれるFFシリーズ。
大好きです。
発売が決定したFFⅦADのDVDを早くこの手にGETして大迫力で鑑賞したい、今日この頃。

Ⅹのムービーを見てしまったばっかりに再度プレイし始めてしまいました。
とはいっても、やりこみ度が足らなかったのでそれをやりこんでいるのですが。
モンスター訓練所のずべてを越えし者を倒すべく、スフィア盤をぐるぐる回り、さまざまな限界突破すべきアイテム集めをし、いつの日か勝つことを夢見て今日もプレイしようかなぁと思っています。

あ、そうだった。
今日はアレンジの教室の日だった。
今日は何をやるんだろう???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今、はまってます。パート2

今、WOWOWのノンスクランブルでトリニティ・ブラッドというアニメが放送されているのですが、中嶋敦子さんの作画がとても好きなので見始めています。

とにかく、絵がきれいなんですよ。それに、ローマのヴァチカンの神父、シスターなど設定もみーのツボにはまりまして・・・
幼稚園がキリスト教のところだったんで、そのせいかも知れませんが。
文庫でも出ているのですが、作者の吉田直さんが病気で他界されてしまったため未完の大作といわれているそうです。
アニメ化も無理と言われていたそうで。でも中嶋さんの絵の美しさというか、ヒロインたちのシスター服がとてもかわいくて・・・
毎週、もち録画です。
DVDも発売されるようなのでもちろん限定版をGETしたいです。

今日はちょっとマニアックな内容でした。。。
でも、はまってます。
ほかにもあるのですが、それはおいおい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく!!

ああー!!!
やっと引越し先でネットが出来る環境になりました。
もう、1ヶ月も更新できずでした。

これからはびしびし更新していきたいです。

まだ病気は治らず、休みが伸びました。
このままお盆明けまで休んでしまいそうです。
病院の先生も無理をせず、ゆっくりと仕事復帰をするようにとのことでした。
急いで無理に復帰しても再発の可能性が多いとのことです。
心の病気というのは治るのが遅いですね。
それに、傷のように目に見えて治っていくさまが見えるわけではないのでたびたび不安になっていますが気長に考えることが必要のようです。
徐々に復帰していきたいです。

引越しもようやく落ち着いたって感じかな。
引越しって大変だなあと思いました。
なんせ、初めての引越しだったもので。
近いうちにどんな家なのか写真などUPできればいいなぁと。
周りからかなり浮いた家なのでちょっと恥ずかしいです。
庭が広いので芝生を植えたり、木を植えたり、ガーデニングなどして、それも病気の療養だと思いながら気長に住みよい家にしてきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »